【ウォーキングデッド10最終回】第16話のあらすじ内容と感想!


ぐれ太
ウォーキング・デッドのシーズン10第16話の内容ってどんなの?ついでに感想も知りたい

こんな疑問にお答えします。

 

→1ページ目(今ここ)

★ウォーキング・デッド10第16話(シーズン最終回)のあらすじ内容(前半)
・ウォーカーに囲まれる
・マギーの決意
・ユージンの失望
・作戦会議と準備
・ウィスパーズ(囁く者)の侵入
・ニーガンの決断

→2ページ目

★ウォーキング・デッド10第16話のあらすじ内容(後半)
・待ち合わせ場所にて
・キャロルが目撃したもの
・作戦開始!
・ウィスパーズ(囁く者)との戦い
・病院での奮闘
・ダリルたちの新たな計画
・再開
・ウィスパーズ(囁く者)最終決戦
・ウォーカーたちの行方
・オーシャンサイドでは
・新たな敵
シーズン10第15話のMamiの感想

 

 

こんにちは!Mamiです。

ウォーキング・デッドのシーズン10の最終回である16話の放送が中止になってから半年。

長かった・・・・

16話の日本での放送開始は2020年10月5日月曜日の夜10時からですが、アメリカでは既に放送が開始されましたので、いち早く内容を紹介していきます^^

 

「シーズン10の16話の内容を早めに知りたい、ついでにMamiの感想も読んでみよう」という人にこそ読んでほしい記事になっています。

それでは、前置きはこの辺にして、さっそく本題に移りましょう。

ちなみに、「もう以前の内容忘れた・・15話までの内容また見たい!」という方は、

→Hulu→U-NEXT (どちらも無料お試しあり)

もしくは→Amazon(1話100〜150円)で再放送を見るか

Mamiの内容ネタバレと感想一覧を参考にしてみてください♪

だりお

ウォーキング・デッドをリアルタイム(最速)で見るならHuluがオススメだ。

Huluならウォーキング・デッドに加えて
・トーキングデッド
・ライドWithノーマン・リーダスも見れるぞ!

→2週間無料で楽しめるHuluはこちらでチェック


★ウォーキングデッドの原作はこちら★

→Amazonでチェック

→楽天でチェック


警告
ここから先はシーズン10第16話のネタバレになりますので、知りたくない方はご遠慮ください。また知りたくない人には内容を教えないようにお願いしますm(_ _)m


【ウォーキング・デッド10】16話のあらすじ内容(前半)

出典:AMC

ウォーカーに囲まれる

ベータ率いる大量のウォーカーたちがダリルたちの避難している病院を囲んでしまっていた。

ゲイブリエルは怖がっている子どもたちをなだめ、この緊急事態になんとか対処しようと必死だ。

外にいたダリル、キャロル、ケリーもなんとかウォーカーたちから逃げ延び病院に戻ってくる。

ぐれ太

病院以外のメンバーの行方

ユージンたちが必死に自転車に乗り約束の場所へ向かっている。

そして、オーシャンサイドにはバージルが訪れていた。

一方、ベータたちを追いかけていたアーロンとアルデンはウィスパラーズたちと懸命に戦っていた。

するとそこへ鎌を持った謎の人物が突然現れる。

マギー

アレクサンドリアにいたキャロルから受け取った手紙をマギーが読んでいる。

そこにはウィスパラーズの事も述べられていて、マギーの手助けが必要だと綴られていた。

ベータの襲撃

ベータの周りにいるウォーカーがベータに話しかける。

まるで全てのウォーカーたちがベータの戦士になり忠誠を誓っているようだ。

ベータはウォーカー戦士たちに「始めるぞ」と合図をし、病院の方へと少しずつ前進していく。

病院にはこれまでみたことも無いような大量のウォーカーが迫っていたのだった。。。

ユージンの失意

ユージンは自転車から転倒してしまっていた。

頭から血を流し、ユージンは失望してしまっていた。

もうステファニーとの待ち合わせの時間に間に合わないのは確実だった。

ユージンは諦めて戻ろうと言い始めるが、エゼキエルがここまで来たんだから諦めるんじゃないと説得する。

プリンセスやゆみこもそれに賛同し、ステファニーが待ってくれている可能性だってあるとユージンを励ます。

ダリルとキャロル

病院にて。

ダリルがキャロルにミショーンが誰かを助けるために旅に出たことを話す。

ダリルはミショーンにはもう会えないんじゃないかと心配していた。

キャロルはそれを聞いて「私がまだここにいるわ」

と少しダリルを励まそうとしているかのように言った。

作戦会議と準備

病院ではみんなが作戦会議をしていた。

ゲイブリエルが中心になって指示をするが、ルークがこれまで準備してきたものを皆に見せて説明を始める。

その作戦とは、ワゴンにスピーカーを搭載し音楽を流してウォーカーたちを崖へと誘導することだった。

ルークがそのための音響装置を作っていたのだ。

ゲイブリエルが4つのグループに別れてワゴンへと移動することを説明する。

しかしワゴンまでたどり着く前に大量のウォーカーとウィスパーズ(囁くもの)たちが待ち受けているのだ。

リディアが自分が手助けするから大丈夫というが、オーシャンサイドのビートリスとその仲間がリディアが行くなら自分たちは行かないと主張する。

ゲイブリエルはその主張を尊重し、リディアには病院にとどまることを指示。

ダイアンもニーガンが以前ウィスパーズ(囁く者)たちの手助けをしたことをよく思っておらず、キャロルに物申すが、キャルはそれに対して謝るしかなかった。

リディアはキャロルに自分を避けないでほしいと話しかけ、アルファが居なくなって逆に良かったといい、別に他に母親を求めているわけではなく、キャロルには別の存在になってほしいと伝える

ダリルたちはウォーカーの内蔵を塗り始め、外へ出る準備を始め、ダリルがケリーにウィスパーのお面を渡す。

ルークとその彼女も内蔵を塗っている。

しかしニーガンが内蔵を塗っていないのを発見し、ダリルはニーガンになぜかと問い詰める。

これに対し、ニーガンは自分は外へ出る気はないと答え、もし自分が外へ出たら過去のウィスパーズ(囁く者)との出来事から自分が1番のターゲットになるから危険だと説明する

しかしダリルはそれはニーガンの都合の良い言い訳だとし、皆を助けたいなら行動しろと伝えて去っていく。

ニーガンは複雑そうな表情をする。

作戦開始

ゲイブリエルが無表情のままドアを開ける。

いよいよ作戦を開始するときが来たのだった。

内蔵を塗りたくった仲間たちがドアの外へと出ていく。

ダリルもドアの向こうへと出て、ジュディスとガラス越しに手を合わせる。

そしてグループは合図をして大量のウォーカーたちがなだれ込んでくる中に紛れ込み外へと出ていった。

ウォーカーの中に紛れて皆が慎重に少しずつ歩いていく。

マグナが一人で歩いているとふと何者かが肩に手をかける。

マグナは少し驚いた表情をするが、それはジェリーだった。

ダリルとケリーが慎重にウォーカーの中を歩いていると、大きなナイフを持ったウィスパーズ(囁く者)の一人が忍び寄ってきて攻撃しようとするが、ダリルにかわされ失敗してしまう。

そしてそのウィスパーズ(囁く者)はバランスを崩し、ウォーカーの群れに食われてしまう。

ダリルとケリーはその様子を横目に見ながらゆっくりと進んでいく。

病院の中からもリディアがウォーカーの大群の中からウィスパーズ(囁く者)を見つけ出し、弓で応戦をしていた。

そのおかげでマグナは助かることができた。

ベータはウォーカーたちを更に固めるようにと指示し、ウォーカーたちが距離を縮めていく。

そのせいで、病院からは誰がウィスパーズ(囁く者)か見つけられなくなってしまう。

ウィスパーズ(囁く者)が病院に侵入開始

大きな爆発音がする。

驚いたジュディスが様子を見に行くと、ウィスパーズ(囁く者)が病院に侵入している姿を発見する。

ジュディスは急いで近くのドアを閉めるが、ウィスパーズ(囁く者)がやってくるまでは時間の問題だ。

ゲイブリエルはダイアンらに指示を出し、病院に残っている者たちを避難させることにする。

ニーガンとリディア

リディアはここに残って皆と一緒に残るつもりだった。

しかしそこへニーガンが話しかけ

俺たちは信用されていない。だから俺たちが何をしようが知ったこっちゃない

と、リディアに別に病院に残らなくても誰も気にしない事を指摘する。

リディアがニーガンに皆の為に戦ってほしい事を伝えると、ニーガンは微笑んで言う

俺はヒーローなんかじゃない。でもまぁそれをやるんだけどな。

そう言ってニーガンはアルファのマスクをリディアに手渡し、地上へと降りていった。

まみんぼ
次のページは、いよいよベータの最終戦が繰り広げられます!





【こちらの記事も読まれています】



ウォーキング・デッドを無料で見よう!

スマホやタブレットがあれば、動画配信サービスを使ってウォーキング・デッドを見るのをオススメします。
⇓⇓⇓

最大4ヶ月半「ウォーキング・デッド」全シリーズを無料で見る秘密の方法はこちら

12 件のコメント

  • こんにちは^^MAMIさん^^

    今回は珍しくリーク情報無しで(拝見せずに)16話を観ましたが
    展開の早さにビックリしました。
    ベータに散々、手こずってたのにあっけない最期だと思いました。

    それと建物を覆いつくす以上にいたウォーカーが、
    これまた同じであっという間に退治され(崖に誘導⁈)
    少し不自然な感じもしました…。
    あの大量のゾンビの崖落としシーンはZネーションを思い出しましたね^^;

    今までの話数はなんだったのか?と思う勢いの話の早さだと思いました。
    こんな感じなら今までの回も、テンポよく進んで欲しかったです…。

    15話との間があいたせいで、以前の内容をすっかりと忘れていましたが
    逆にそれが私的には16話を楽しめました^^

    マギーの再登場は嬉しかったですが、リック・ミショーンが居ないと
    やはり寂しい感じも否めないです。

    16話以降の話も楽しみな感じで、ラストまで期待したいと思います。
    このテンポ良さのまま、話を進めてくれれば、私的には嬉しいです。
    今までが無駄に長かったので…^^;

    また、お邪魔しますね m(_ _)m

    • モモンガさん、こんにちは!

      私も一度通して、そしてそれからゆっくりちょこちょこ再生しながら観ましたが、ゆっくり観るのとざーっと観るのでは全然ちがいますね汗

      ざーっとみると本当に展開が早くていろいろ見逃してしまってました。
      マギーがいろんな人と再開していましたが、それもなんかあっさり終わってしまった感じも。

      私もモモンガさんと同じで今回のテンポは個人的に好きですね〜
      ほんと、ベータは今回はあまり怖くなかったですね。
      というよりももう、ベータの本来の役目はもう終わっていて、ベータはもう精神的にも弱りきってるからこうなったのかな?
      と理解しています。

      実はリークがあるともっと詳細が頭に入ってくる感じもします。
      リーク無しで観るのも新鮮で良いと思います。

      やはり再開といえば、リックとダリルの再開が忘れられないですよね!
      今回はちょっと不思議なコンビから始りました苦笑
      ゲイブリエルとマギーだとなんとなく感動が欠けます笑

      ウォーカー退治はZネーションのほうが面白い面は多かったですね〜
      Zネーション、なつかしい!
      これだけ退治したらもう大体のウォーカーは居なくなったのかな?と思いますが
      やっぱりまだまだ居るのでしょうか・・

      これからはウォーカー退治はワンパターン化しそうなので、
      やはりワクチンとかそっちの方へと進んでいくのでしょうか?
      とにわかに期待しています。

      追加の6話がどんな展開になるのか楽しみです!

  • こんばんは~
    観ました~ スペイン語の字幕みたいなのが出てくる画面で(あまり詳細は言わないわ)笑笑。

    相当待ったかいがありましたよ。楽しかったし嬉しかった。
    誰かが優れれた戦闘能力というよりは 各々のスキルを活かした、協調性を重視した結果だと思います。
    ビートリス 残念。 リディアが行くなら行かないとか調和を乱す発言が仇ですね。
    なんかゲイブかっこつけたわりには すぐやられましたね。

    マギーの登場は涙出ましたよ。
    S-7-16の時も 相当かっこよかったけど 今回はもう何かを超越した空気を醸し出してましたよね。

    リディア 最後にベータのをアルファのマスクで 横切るなんて挑戦的ですね。あれは作戦でしょうか。
    ちょっと鳥肌立ちましたね。気が付けば みんなでベータを囲んでいる形。
    ニーガンの「甥糞やろう こっちみろ!!」って。。。笑笑
    ニーガンらしいですよ。
    散々 やる気なさそうで イラつかせているのに。笑笑
    ベータのボコられて、ダリルがとどめを刺した後、ダリルはニーガンに手を差し伸べ起こしてやりました。
    仲間として認められたんでしょうか。

    ベータの最後 素顔に唖然としていましたね。「ハーフムーンじゃねえか?!」って思ったんでしょうね。

    最後アルファのマスクが崖から落ちる姿、もう壮大なオペラか?というかんじでした。
    アルファの面が崖に落ち 一つの時代が終わるような、そんな印象でした。

    生き残ったウイスパーズって どうなったのかしら?

    プリンセスちゃんなんか好きだわ~。
    みんなトルーパーのかこまれてビビってるのに、プリンセスはそんなにビビッてるようにみえなかったんですかど。なんかあるのですかね~。

    ワールドビヨンド、アマゾンで見ました。
    内容には触れませんけど、ジュリアオーモンドはいい感じに年を取っている。
    で、ワールドビヨンド内では、見た目にこいつは悪人だろ~という感じの人は今のところ居ない。ダリルみたいにシャワーを相当な期間浴びていなさそうな人もいない、みんな小奇麗。笑笑
    ウォーカーをエンプティーと呼んでいる。
    FEARはなんとなく見ていないんですけど。ワールドビヨンドは見てみようと思います。

    • SUEさん、こんにちは〜

      ワールドビヨンドの記事も書いたので良かったら見てね♪
      って
      スペイン語のサイトで一生懸命見たんですね笑

      なんだかSUEさんの素晴らしい感想でわたしの感想がちっぽけに思えちゃいました
      マギー、ほんと帰ってきてくれてよかった!
      これからマギーがいるおかけでもっと盛り上がれそうですね〜

      本当は最後はハーフムーンの名前にふさわしく誰かお尻をベータに見せつけてくれないか?と期待していましたがさすがにそれはありませんでしたね笑
      でもベータの最後はあれはあれで良いのかな、と。
      今回はダリルよりもニーガンの方がかっこよかったですね。

      生き残ったウィスパーズはいないはずなんですよ。。。それが。。。
      想定ではダリルたちが全滅させたようです。

      プリンセスはもっとこれから活躍してほしいキャラですよね〜
      けっこう大物?みたいな笑
      でも原作でもそこまで沢山登場してないんで、ドラマではどれだけ活躍するか・・・謎

      ワールドビヨンド、結構面白いと思いますよ。
      1回目みたときは途中までつまんない!って思ったんですが、2回め見たら面白くなりました笑

      また感想はワールドビヨンドの記事にも遊びにきてくださいね♪お待ちしてます。

      Fearは思ったよりも面白いと思う人がいるみたいでちょっと驚きですが、良いことですね!
      あと1シーズンでフィアーも終わりだけど、良い展開になると良いと思います。

  • とどめさすところダリルっておいしいところもっていきすぎw
    ベータ、ゾンビに食われるとき笑ってた人、初めて見ましたw

    何人か死亡フラグ立ちましたが、その中で一番無難な人が死にましたね。
    リディアも生きてるし、最後キャロル手で引っ張って人間らしい動きして、
    ゾンビに気付かれなかったのかw

    ゲイブリエルがいよいよかと思いました。
    ブログ拝見してて、原作がこりゃないよ的な死に方だったので、ドラマはかっこええなー、
    と思ってましたが、やっぱり助かるんですねw
    めっちゃよいタイミングで助けに来たw
    まあでも、マギーの復帰は感慨深かったです。

    ニーガンも、今ではすっかり仲間になってる感があります。

    最後はおまちかねな衝撃的なラストでした。
    次回以降が楽しみです。

    というか、フィアーがあと1シーズンで終了するんですね、初めて知りました。

    • ゆうすけさん、こんにちは!

      ダリル、美味しいところもってきましたよね〜
      でも私にはニーガンのほうが印象強かったですけどね。

      たしかにベータ食われるときに笑ってましたね!鋭い!
      ベータの最後はなんだか不思議な感じでした。
      ベータにはなんだかもう生きたいという生気が無くなってた気もします。

      今回はビートリスという、死ぬために再登場したキャラでしたね苦笑
      アルファ以降かなり消極的なかんじだな〜って思います。
      ゲイブリエルはここまで生き残っててびっくりですが。
      でもマギーの復活がなかったら危なかったと思いますね。
      やっぱミショーンもいなくなった今、マギーがいないともう穴が空きまくった感じに思えちゃいます。

      最後トルーパー登場ですが、トルーパーは原作からの登場で、CRMは全くのオリジナルだと思うんで、トルーパーチームとCRMが全く違うグループだとしたらなんだか世界には色々起こってるんだな〜なんて不思議に思っちゃいます。

      そうそう、フィアーはシーズン6でおしまいです。。
      モーガンがどうなるのか気になります

  • なんか、改行できていない文章になってしまったようで、ごめんなさい。

    ビヨンドは、ある程度放映されてから、まとめて観ようと思ってます。

    • ちゃんと改行できてますよ!
      私の文章のほうが読みにくいかも汗

      ビヨンドは第1話は最後の方で面白くなってくる感じなので、もうちょっと待ってみてもいいかもですね!

  • こんにちは!
    mamiさん、お久しぶりです!
    ウォーキングデッド10も終わりましたねー!
    ホント、犠牲者が意外に出なかったのが驚きました。
    コニーが生きていた(このまま退場しないか心配でした)のが嬉しかったのと、ゲイブリエルと王様は死んで良し!と思ってたましたが、やはりしぶとい‥。
    ファイナルシーズンも決まって、リックが戻って来るかが最大の焦点だし戻って来ないで主人公不在の最終回になったとしたら、かなり残念です。

    人気もかなり落ちてきたし、ファイナルはリック復活を起爆剤に離れたファンを見返すようなシーズンにして欲しいですね。
    自分はTDWの最大の過ちは、カールとイーニッドの死かなーって思ってます。
    カールとイーニッドが生きていれば、例えリックが退場しても新しいリーダーとして支持を得られたような感じがするけど、ダリルはやはりリーダーという感じではなかったし、結局主人公がいない感じのドラマになってしまったのかなぁって思いました。

    グレンの死がターニングポイントになったのも間違いないですが(グレンが一番好きなので辛かった)物語の中でグレンの死は意味があったのかなって思います。
    しかし、カールの死は‥。物語の重要なポイントにもなってないし、ヤブ医者助けるために死ぬなんて酷すぎる!

    話がそれましたが、相変わらずニーガンがかっちょ良い!でも、マギーはニーガンが仲間として一緒に行動してる事に対して、逆上しないんですかね‥。
    ラストはユージンが色々カッコよく語りだした時、『うわ!まさか最後にユージンが撃たれて殺されるんじゃない?』なんて深読みしまったけど、殺されないで良かったです笑

    色々謎が多い最終回だったけど、ファイナルが楽しみになったし、結果面白かったです!

    余談ですが、フィアーを最近、シーズン4から見始めました。(シーズン3まではずっと前に観たんだけどあまりにつまらなくて半分気絶しながら観てたのであまり覚えてないのです)
    シーズン4から見始めたら、意外に面白い!
    というか、結構お金かかってる?シーズン3までもっとチープな感じじゃなかった?なんて思いました。
    そして改めてmamiさんの感想とか読んでると、相当評価が低いみたいで笑ってしまいました。
    でも、mamiさんの言うように、よく考えてみるとマディソンって3まであんなキャラじゃなかったですよね笑
    3と切り離して観れば面白いのかも!って思いました。

    いつも楽しいブログありがとうございます!
    また遊びに来ますね!

    • クロさん、こんにちは!

      コニーが戻ってきたのは嬉しいですね!
      キャロルとダリルの外伝が始まるということはコニーとの恋愛は成立しないまま終わっちゃうのかな?なんて思っちゃいました。

      そうそう、そうなんですよね〜。リックが最後に戻ってきたらほんともうそれだけで感無量で感動して見終わることが出来ると思うんですよね!
      そこらへん、ファンの気持ちも考えてなんとかしてほしいです。

      ファイナルに久しぶりの視聴率アップで終わってほしいですね〜

      私もウォーキング・デッド上最大の過ちはカールの死だと思います。
      グレンも死なせなくても良かったかなと思いますが、それ以上にやはりカールの存在は重要ですからね!

      あと、もっとジーザスを上手く使うべきだったとか、色々と思うところはありますね・・・
      最近新キャラが一気に増えたりして、マグナやルーク、コニー、ケリー当たりがとても中途半端になってると思います。
      すごく良い俳優さんたちを起用しているのにもったいない!

      フィアー笑
      今から思えばあそこまで評価低くしなくても良かったかなという思いもありますが、
      なんか期待しすぎるところもあってがっかりしちゃうんですよね、いちいち笑

      シーズン4の前半はとても面白いんですよね!
      私はシーズン3>4>2>5>1
      って順で好きだと思います。

      確かにシーズン4以降のほうがお金使ってそうですよね!
      メキシコ編は好きじゃないと思ってましたが、今から思えばあれはあれで良かったかな、と。

      個人的にはニックのお父ちゃんが最後まで残っていて欲しかった。
      (もう忘れてる人多いとおもうけど笑)
      あとトロイに戻ってきてほしかったです。

      マディソンはものすごくうざくて嫌いだったですが、居なくなってみると寂しいもんですね笑
      でもシーズン4以降のキャラでジョン、アル、ウェス、車椅子のおっちゃん、サラとか
      それなりに味のある新登場キャラがいるのは良いと思います。

      シーズン6はモーガンの行方が気になります

      って意外とフィアーでも熱く語っちゃうんでそれなりに好きなんですよ♪

      またいつでも遊びに来ちゃってくださいね!

  • お久しぶりです、Cielです。

    私も半澤行ったり邦ドラマにハマってました‪w
    途中、Amazonでフィアーの更新があってちょっと喜びもありましたが…。
    やっと本編TWD始まり、1話終了でまたまた待たなきゃなりませんね‪w

    16話は先の意向が固まってるだけに、こざっぱりまとめた感じで…物足りなさは感じられたんですが平常心で見れました‪w

    良かった面としては、キャラそれぞれが成長していた事でした。
    キャロルだけはまだ…まだココロのどこかに引っかかりがあるようでしたが、最後はリディアとも手を取り『Thank you』と言った場面にグッと来ました。

    リディアも吹っ切れていて、周りに左右されず、前向きに生きようという気持ちが表情と共に表現してくれた演技は、どこかけなげで愛おしくも思いました。

    私も二ーガンとマギーのバチバチがどう表現されるのか楽しみだったんですけど、まだ何も無かったですね‪w(なんだ〜)

    ビヨンドは見れてますが、フィアー6が相変わらず…で汗
    フィアーは6でかなり荒れそうで密かに楽しみで仕方ないです!
    早く見たいなぁーー‪w

    ちなみにビヨンドのS1は、冒険に出るまでの経緯が長くて、半分寝てしまいました‪w
    S2はジワジワと本気出してきた感じだったので、若者たちを見守る感じで次回を楽しみにしてる感じです!

    また来ますね。

    • Cielさん、お久しぶりです!

      半沢面白いですよね!続きが気になりすぎて一気に見てしまいました笑
      フィアーもAmazonでやっとシーズン5の続きが始まって、シーズン6も早めに放送してほしいところです。

      ウォーキング・デッドはやっと16話でスイッチ入ったのにまたお預けって辛いですよね汗
      でもたしかにCielさんの言われるようにこざっぱりまとめてた感はありますね。
      シーズン7の2話みたいにトラウマになってもいいから怖いエピソードをもう一度見たいです。
      個人的にはシーズン5のグレンが首切られそうになったエピソードみたいなのが好きです笑

      今後やはり気になるのがマギーとニーガンの人間関係でしょうね。
      これをどうやって克服していくのか。
      フィアー6が終わったらまたモーガンに戻って来てほしいです。
      最後にモーガンの仲間がどどーんと現れて!なんてことになったら感動して泣きますね
      フィアーは今の所シーズン6かなり期待できそうな感じです。

      ビヨンドはね・・・まだう~~~~んって感じですね汗
      2話はずーっと10代の若者が中心だったので、なんていうか、フィアーの年季が入った俳優さんの演技に比べると軽く見えてしまいました。
      なんだかんだ私はフィアーには辛口でしたが、とても良い俳優さんをたくさん起用してるんですよね~

      ということでここもまだまだビヨンドやフィアーでしばらく盛り上がっていくのでいつでも遊びにきちゃってくださいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください