【ウォーキングデッド│シーズン11】24話(最終回)のネタバレあらすじと感想!


ぐれ太
ウォーキング・デッドのシーズン11第24話って最終シーズンなんでしょ?内容ってどんなの?ついでに感想も知りたい

こんな疑問にお答えします。

こんにちは!Mamiです。

とうとうこの日が。。。最終回がやってきてしまいました涙

もう文句言おうが、泣こうが、笑おうが最後です。

何年も見続けてきたウォーキングデッドが最後を迎えるなんて本当に信じられないです。

前回の23話はジュディスがパメラに撃たれてしまいました。

この後が心配なところですが、心配してリックが再登場してくれるのを祈ってます。

そして、今回は最後に誰が犠牲になってしまうのか?

私は

  • ロジータかゲイブリエルのどちらか
  • ルークかジュールズ
  • アニーかコニー(メインキャラの恋人ということで)
  • ユージン

ここらへんのメンバーが一番危ないのではないかと予想しています。

本当は誰も犠牲者になってほしくないけどそれじゃドラマが盛り上がらないんで。。。

あ〜、すっごいドキドキします。

早く見たいけど終わってほしくない!

と複雑な気持ちでいっぱいですが、最後まで見守っていきたいと思います。

ということで、前置きはこれくらいにして内容へ行ってみましょう!

 

ウォーキングデッドのシーズン11を見れるのは現在Disneyプラスだけです。

ちなみに、

「まだシーズン11の8話まで見終わってないんだよね。。」という方は

をオススメします。


★ウォーキングデッドの原作はこちら★

→Amazonでチェック


警告
ここから先はシーズン11第24話のネタバレになりますので、知りたくない方はご遠慮ください。また知りたくない人には内容を教えないようにお願いしますm(_ _)m


【ウォーキング・デッド11】24話(最終回)のあらすじ

参照元:AMC.com

大量のウォーカーがコモンウェルスに押し寄せてくる中、皆は必死にウォーカーと戦っていた。

しかし、ジュールがウォーカーに噛まれてしまい、それを必死に助けようとしたルークもウォーカーに噛まれてしまう。

ジュールはウォーカーの群れに埋もれていき、叫ぶルークを仲間がなんとか医務室まで連れて行くが、ルークは助かる状態ではなく、しばらくして息を引き取ってしまう。

息を引き取る様子を仲間のユミコ、マグナ、ケリーたちが涙を流して見守る。

ダリルは大量出血してしまったジュディスのために自らの血を輸血する。

一方、牢屋に閉じ込められていたマーサーをプリンセスとマックスが助け出す。

そしてウォーカーの群れにまぎれて、アーロンとリディアが到着する。

リディアは医務室へと連れて行かれる。

ロジータはやっとココを見つける事ができ、助け出す事ができた。

しかし建物の外にはウォーカーが溢れてきていて、ココを担ぎながら壁を登るが、ユージンたちの手に一歩とどかず、下へと落下してしまう。

ロジータを失ってしまったと、ユージンとゲイブリエルはショックを隠しきれなかったが、ウォーカーの群れからロジータが現れ、見事にウォーカーを倒し再び、再び壁をよじ登ってなんとかユージンたちの元へとたどりつく事ができた。

ジュディスはマーサーによってトミのもとへとたどり着くことができ、トミによって一命を取り留める

一方、ニーガンは1人でパメラを仕留めようとしていたが、マギーが一緒に行くと言って加わる。

ニーガンはアニーと子供を失いかけて初めてマギーの気持ちが分かったと告白し、本当にすまなかったと謝る。

ロジータを訪れたユージンは、ロジータが背中をウォーカーによって噛まれたことを告白される。

マーサーはアーロンたちにトラックを与え、アレクサンドリアへ向かわせようとするが、エゼキエルは自分たちもマーサーの仲間なのだから一緒に戦うと宣言する。

パメラは住民を犠牲にし、自分たちだけ生き残ろうとしていたが、マーサーとその部下が現れ、パメラの部下に銃を向ける。

パメラはマーサーに裏切り者と言い、マーサーを捕らえるようにと言うが、マーサーはパメラこそが住民を裏切った裏切り者だと言い返す。

すると、ゲイブリエルが状況を見かねて、つかつかと住民が閉じ込められている門へとあるき初め、自分が扉を開けると言う。

パメラはゲイブリエルを撃つようにと命令するが、それをダリルが止め、自分たちは生きてる死人じゃない、と言い、皆に敵はただ1人しかいないのだ、と忠告する。

それを聞いた女トルーパーは部下に向かって、銃を下ろすようにと命令し、ゲイブリエルに門の鍵を渡してやり、マーサーの命令に従うと宣言する。

マーサーはパメラを逮捕すると言い渡す。

ニーガンとマギーはパメラを撃とうとしていたが、状況が変わったのを察知する。

コモンウェルスの住民は門から飛び出して逃げていく。

そしてトルーパーたちはウォーカーが門に到着する直前に門を閉めることに成功する。

そこへウォーカーにまぎれていたジェリーとイライジャが現れ、仲間と合流する。

絶望したパメラは門に押し寄せているウォーカーの中に、ランスウォーカーを見つける。

そしてランスウォーカーの方へと歩いて行き、ランスに噛まれようとするが、マギーがランスウォーカーを狙撃し、一命を取り留める。

その後、マーサーが的確な指示をし、ガソリンをまいて、マーサーたちはウォーカーの群れを炎に包み込むことに成功するが、街の大半は炎に包まれてしまった。

その後、キャロルたちはパメラをコモンウェルスの牢屋へと閉じ込める。

マギーはニーガンのところへ行き、自分はニーガンのしたことを許すことはできない、と告白する。

悲しそうな表情をしたニーガンは皆が幸せそうに食事をしている中、1人でどこかへ歩き去っていく。

パーティーの中にはロジータも参加していた。

ゆみことマグナが再び恋仲へと復活し、ロジータはゲイブリエルに真実を告白する。

その様子をジュディスが向こうから見ていた。

そして、ロジータが最後を迎える日が来てしまった。

皆が挨拶をし、最後はユージンがロジータを見届ける。

そして

一年が過ぎた。

ユージンがロジータのお墓参りをしている。

するとマックスがやってきて赤ちゃんを抱えている。

二人には子供ができていたのだった。

そしてエゼキエルが総督の1人として住民に演説をし、マーサーがもうひとりの総督として、紹介される。

ダリルはコニーが幸せに生活しているのを確認し、バイクで1人たびに出る。

キャロルはランスの仕事を引き継いでおり、ダリルとは一緒に旅に出られないと言う。

ダリルはジュディスに両親を必ず見つけて帰ってくると約束し、キャロルに愛していると告げ、去っていく。

ニーガンはジュディスに借りていたコンパスと手紙をリディアに渡し、それをリディアがジュディスに手渡す。

コモンウェルスは再建され、平和な日々を過ごしていた。

ーー

過去では

ミショーンとリックがそれぞれの運命をたどっていた

リックはCRMから逃げ出そうとして再び捕まり、

ミショーンはリックを探すために大量の軍へと向かっていく

失くした者たちの記憶とともに、

「俺たちは生き残るのだ」

という強いメッセージを残して。。。。

そして、

ジュディスも、コモンウェルスでRJに「自分たちこそ生き残るのだ」と伝える。

>>>完



【ウォーキングデッド11】24話 新登場人物・死亡人物

新登場人物

■特になし

死亡人物

■ジュールズ

■ルーク

■ロジータ

【ウォーキング・デッド11】24話(最終回)のトリビア

  • ダリルはミショーンとリックを探すために1人旅に出る
  • ユージンとマックスの間に「ロージー」という名前の娘が生まれる
  • ニーガンは街を去る
  • リックの登場はまだ過去のシーンで、リックがバージルがいた島「ブロッド・ワース・アイランド」にいるときのもの。リックは脱走したがCRMによって再び捕まってしまっていた
  • シーズン5第10話でリックが「おれたちはウォーキングデッドだ(生き死に状態だ)」と言い、ダリルが「違う。」と答えたが、ダリルは今回再び「俺たちはウォーキングデッドじゃない」と言った
  • アメリカでは11月24日がサンクスギビングデーの日で、最終回放送の11月20日の家族での食事のシーンはこの祝日を連想させるものであった
  • リックが握っていたのは「キルスティック」でCRMの武器。これはワールドビヨンドのシーズン2にてサイラスの武器として登場している
  • ダリルがクロスボウを使用したのはシーズン11の7話以来初めて
  • ユージンがロジータの最後を見届けるシーンは原作でリックがアンドレアの最後を見届けるシーンと類似している
  • パメラが牢屋に入れられるのは、原作でセバスチャンがパメラによって牢屋に入れられるのに類似している

【ウォーキング・デッド11】24話(最終回)の感想

終わっちゃったよ涙涙涙

最後に。。最後にミショーンとリックが出てくれました。

そして、犠牲になった仲間の映像と、ロジータの最後と

もう涙が止まらないです

見終わった後も、涙がボロボロ出てます。

ずーーっとこの瞬間を見るために何年も見続けて来たのですが、

ウォーキングデッドを見てきて本当に良かったと思える最終回でした。

ただ、ミショーンとリックが皆と再会してほしかった。

最後の最後で外伝にしないで皆に会わせてほしかった。

それだけが心残りですね。

でもどこかで、フィアーのモーガン、ドワイトとリックやニーガンが再会してくれたらいいな、と本当に今は心から祈るばかりです。

ちょっとまだ感動で心が震えてて、まだまだ頭の整理がついてない状態なのですが、

ルーク、ジュールズが冒頭でいきなり犠牲になってしまい、驚きましたが、良い感じで流れていったと思います。

もう今回は色々内容が詰まりすぎてて、何から触れてよいのやら苦笑

最後の最後で、ダリルが女トルーパーの心を揺さぶるきっかけになるとは!

ダリルのジュディスを必死で助けようとする思い、

ロジータとユージンのかけがえの無い友情(ゲイブリエルはなんか、いいのかそれだけで?という感じもしましたが笑)

そしてめっちゃ美しくてかっこいいロジータ

最後にプレジデントになっちゃたマーサー

シーズン1を思い出させる石でガラスを割ってしまうウォーカーたち

教会の人を皆殺しにしてしまったゲイブリエルが最後、人を救うために門を開け

ニーガンとマギーのどちらにも同情してしまうくらいの心痛い会話

そして最後は安定のダリル旅立つ。で、ここでキャロルが一緒に行かなかったのが本当に残念!

本当は一緒に旅立つ予定だったのに涙

あと、ランスウォーカー、健在でウケました笑

あのパメラの様子を見ると、パメラとランスの絆は思ったよりも深かったのでしょうね。

原作とはかなり違う形になりましたが、パメラが最後牢屋に閉じ込められるというのは、納得かなと思います。

原作ではパメラの代わりにリックを殺したセバスチャンが牢屋に入れられてましたからね。

そして原作ではマーサーも牢屋に入れられてました。

ちなみに、原作ではパメラはコモンウェルスでの権力を失いますが、生き残ります。

そして牢屋に閉じ込められたセバスチャンを度々訪問します。

で、カールが10年か20年くらい後に昔話を語り継ぐような形で終わるのですが、今回はまだそんなに年月が経ってない状態で終わりましたね!

あと、結局オーシャンサイドのシンディーや、ヒルトップのカルは出てこないままで終わってしまいました苦笑

そして!

バージル

そういえばどうしてるんだっけ笑

もう忘れている人は忘れちゃってるかもしれませんが。。。

それにしてもずるい!

やっとミショーンとリックが出てきて、もっともっと見たいと思った所で終わるなんて!!

ちなみに

ウォーキングデッド本編はこれで終わってしまったのですが

  • ダリルの今後の外伝
  • フィアー・ザ・ウォーキング・デッド
  • ニーガンとマギーの外伝「デッドシティー」
  • リックとミショーンの外伝

この4つが続きます。

ただ、最後の最後はウォーカーとの戦いで終わってくれたのは嬉しかったです。

やはりゾンビドラマなのですから。。。

は〜〜〜ここまで書いててやっと気持ちが落ち着いてきました。

それにしても、最後はロジータの犠牲で終わる。

辛いけど、ウォーキングデッドらしいかな、と思います。

最後の最後でココを命がけで助けるロジータは本当にかっこよかった!

なんか終わったのに、終わった感じがしないのは私だけでしょうか・・・

でも4つも外伝があったらそうなりますよね苦笑

外伝にしたのはおそらく制作費の都合なのかな、と思われますが、この先日本でどこまで放送されることになるのでしょうか???

なんか感無量とはいきませんね汗

さて、今後の私はどうするのか?

という疑問が私自身もあるのですが笑

フィアー・ザ・ウォーキング・デッドは今後も続けていく予定ですが、他のシリーズは未定です。

リックとミショーンは絶対見たいし、他の外伝も気になりますが、AMCが中途半端なことしちゃうとかなり怒りますんで・・・

安定したストーリーにしてくれるなら続けたいかなと思ってる状態ですね。

今は本編が終わった事で気持ちがいっぱいで、他のシリーズはまだあまり考えたくないので、今のところはぼちぼちマイペースでやっていけたらな、という感じでしょうか。

それにしても最後は本当にすごかった!抑えてた制作費を最後の3話で使い果たしたってかんじですよね笑

ただ、最後の最後で詰まりに詰まった内容にしすぎて、もっと紹介できる内容が飛ばされてる感じもして、もっとコモンウェルスを長くやってほしかった感じもあります。

オーシャンサイドの人たちがどうなったのかとか全く映されなかったのも残念です。

と、感動した後に、いろいろ考えてしまう私でした。

最後にまとめると、24話、最終はでもすごい面白かったし、感動したし、外伝に続いちゃうけど、それなりに良い終わり方であったと思います。

ウォーキングデッドのみなさま、お疲れさまでした。

そしてここに遊びに来てくれてる皆様、このサイトも始めてもう6年、いつも有難うございました!

ウォーキングデッドは永遠に私の心に残るドラマのトップでいることは間違いないです。

それでは

また外伝でお話できたら嬉しいです。

Mami


★ウォーキングデッドの原作はこちら★

→Amazonでチェック





【こちらの記事も読まれています】



ウォーキング・デッドを無料で見よう!

スマホやタブレットがあれば、動画配信サービスを使ってウォーキング・デッドを見るのをオススメします。
⇓⇓⇓

最大4ヶ月半「ウォーキング・デッド」全シリーズを無料で見る秘密の方法はこちら

22 件のコメント

  • お~~~ 前の日 なかなか眠れなくて、YOUTUBEでPTのディスカスみたくて そわそわしてました。
    とうとう終わってしまって かなしいやら。
    でもよい終わり方で良かったです。意外にスッキリ。

    ロジータが死ぬってかなり前からリーク出てましたよね。
    血まみれのズタボロ おまけにウォーカーにでもなっていたら、もうゆるさん AMCに抗議しようと思っていたところ。笑笑。
    美しい終わり方でしたね。本当に大切な人はそばにいたのかもしれませんね。ユージーン。最後の最後まで 御託を並べてましたね。
    育児の論文読んで 水泳が子供に良いとか。笑笑。
    そういうところも 彼らしい。
    ナイフをもって果敢にウォーカーに向かっていく勇気をくれたのもロジータだし、ステファに会いに行けと言ったのもロジータ。
    本当に泣ける。

    そして最後、本当の敵は「WALKING GEAD」、ダリルの言葉にみな気づかされる。ダイナマイト炸裂。

    ジュディスを医務室において戦いに行く、その時の 棚をなぎ倒し、担架でドアをふさぐ、あれはまさに、ジェーンがS1でリックを病院に置いていく時に取ったやり方と一緒だとおもいました。

    死んだ者たちのためにも生きる、
    あ~泣ける。

    もう言うこと何もないです。
    完結しましたね。

    外伝は日本では見れないかもしれないので、まみさんのレポートを楽しみにしてますね。

    最後に、カルとエド、グレゴリーは死んだ者たちの記憶の部分で出てこなかった。クズキャラはだめなのかね~。

    ハリコンだかコミコン? もしあるなら いちどいってみたいな~とおもいます。
    プリンセス狙いで。笑笑 もし来るなら。

    そして今5周目くらいなんですけど S2の農場焼けちゃって逃げるところです。

    ではまたね。

    • SUEさん、こんばんは!

      そういえば、Youtubeでずーっとウォーキングデッドのレビューを続けた人めっちゃ少ないです汗
      人気落ちたからやらなくなっちゃった方が沢山いて。。。そんなのももう思い出になっちゃいましたね〜

      まぁ、ロジータは他のドラマで主役始めちゃったんで、あ〜そろそろかな、っていう感じはありましたよね。
      でも最後の最後まで頑張ってくれて良かったです。
      しかも、あんなに美しい死に方はウォーキングデッドの中でも最強ですよね!
      ウォーカーにもならずに、ベッドの上で。
      最後の最後までゲイブリエルとそんな対してラブラブしてなくて笑えましたけど。

      ユージン、最後にマックスとの子供ができて良かったですよね!
      ロジータと一緒に子供と遊べたら良かったのに、とは寂しく思いますが。
      そうそう、ユージンはロジータによってかなり変わりましたから。

      >>>ジェーンがS1でリックを病院に置いていく時に取ったやり方と一緒だとおもいました。
      あ、これこれ、
      私も思いました!
      他の方もこれ思った人結構いたみたいですね!

      最後に色んなシーンが昔のシーンと重なったり、原作の流れと重なったり、
      いろいろ内容が詰まった最後でほんと良かったです!

      外伝、日本でやっぱやらないですかね汗
      フィアーは中途半端にいきなり放送されるかも。。。でも微妙ですね。
      本家終わっちゃったし。

      SUEさん推しのカル、出てきませんでしたね〜苦笑
      アジア人キャラも少なかったですよね。。。結局
      トミとゆみこはいまいちアジア人な感じしないし

      あ!そうですね、ハリコンで日本にキャストが来るかもですね!
      まだスピンオフあるから来ないかな?
      プロモーションを兼ねて
      プリンセス、またスピンオフ出てくれると嬉しいですけどね!

      お〜5週目!すごい!
      キャストさんとかも、やっぱ皆年を重ねたな〜って感じしますよね。

      それではまた
      ウォーキングデッドユニバースのどこかで語りましょう笑

      • >>>ジェーンがS1でリックを病院に置いていく時に取ったやり方と一緒だとおもいました。
        あ、これこれ、
        私も思いました!
        他の方もこれ思った人結構いたみたいですね!

        ↑が気になってシーズン1第1話観ましたが、冒頭でリックが撃たれたところと、今回ジュディスが撃たれたところは、同じ左肩でしたね!

        • おぉ〜〜詳しい情報有難うございます!
          撃たれた場所まで同じにしていたとは気づきませんでした!
          色々工夫して作られてたんだな、って感動します。

          こちらはサンクスギビングに突入で、ただいま祝日中です
          まさに、ウォーキングデッドでみんなが食事をしている感じだな〜っと想像してました。

  • キャスト、制作陣、全てのファンの方たち
    お疲れ様でした。
    ダリルという原作にないキャラクターがいなかったら、リック退場してしまったシーズン8時に半端に終わったかも知れませんでしたね。
    原作とは違う流れでも、一応の終わりまで見れたのは良かったかなぁ。

    ダリルはリックに再会して欲しいし、生きて帰れると信じてます。
    フィアーのモーガン達の合流もありそうだけど
    ニーガンマギーの外伝は制作も怪しそう

    プロデューサー陣が制作側をギャラ関連で訴訟したみたいなので、フィアーも打ち切りでダリル外伝とリック外伝だけ作るとかになりかねないですね、、
     

    • ダリィオさん、こんばんは!

      ほんと、長いことおつかれさまでした!とキャストや制作陣に言いたいです。
      そうですね!
      ダリルがいなかったらもうとっくにウォーキングデッドは終わってたかもしれないですね。
      それか、カールが死なずに最後まで頑張ってくれたのかもしれませんが。
      でもこうやってちゃんとした最終回を見れたのは本当に何年も見てきたかいがあったかな、と思いました。

      ダリル、リックに会える日はいつになるのやら・・・
      撮影がフランスで、一応リック役のアンドリューのいるイギリスからは近くなったわけですが笑

      ニーガンとマギーの外伝は人気しだいって感じになりそうですよね苦笑
      ハーシェル、アニーとかどうなるんでしょうね?

      >>>プロデューサー陣が制作側をギャラ関連で訴訟したみたいなので
      あらら、またですか苦笑
      AMCってそんなに予算キツイんでしょうか・・・
      なんかそういう裏の事情がストーリーに関わっちゃうのって寂しいですよね。
      HBOみたいにはいかないのかな?

      フィアーはなんだかんだ言って、最近割と楽しいので、最後ちゃんと意味のある形で終わってほしいです。

  • 色々なことを詰め込みすぎて、展開が早く、「え、いつの間に合流したの、できたの?」という場面が多いのは気になりました。

    やっぱりルークは最初に死にますよね。
    そこしか組み込むところない。

    ニーガンとマギーのシーン、2つありましたが、どちらも良くできています。
    この二人がどうなるのかが、このドラマを長年観てきた人の気になる点の一つでしたから。

    「教会の人を皆殺しにしてしまったゲイブリエルが最後、人を救うために門を開け」
    ↑ちゃんとここで、初回登場時の償いがされている!

    あと、やっぱりランスウォーカー出てきましたね!w

    主要メンバーを誰かひとりというところで、ロジータでしたか・・・
    でも、美しい死に方でした。
    ココの成長が見届けられないのが、とても悲しいですが。

    最後に、えらい懐かしいシーンがたくさん出てきて、
    あーこのドラマも長かったんだよなぁ、と感慨深くなりました。

    ロジータの死のシーンで、今までの流れ全部持っていくかと思いきや、最後はダリルか、
    と思ったら、リックとミショーンで締めくくる。
    のではなく、あの世界で、これからの未来を創っていく、子供たち(ジュディスとRJ)がラストを飾る。
    素晴らしいと思います。

    リックやミショーンが最終話で再会するには、尺がなさ過ぎました。

    また、ドラマ視聴後に、出演者が次々出てきて「thank you」の嵐だったのは、感動。
    懐かしのガバナー役の俳優までいましたしね。

    • ゆうすけさん、こんばんは!

      そうですね!結構飛ばしてるシーンがいっぱいあったのは気になりますね。
      ジュディスたちはどこに閉じ込められてたのか、とかも出てこなかったし。
      もっとジェリーやイライジャのアクションも見たかったですね。
      あの二人はめちゃくちゃ強いキャラなので。

      ルークは、まぁしょうがないですね。
      ウォーカーにならなかったのにはびっくりしましたが笑
      ウォーカー化はランスウォーカーの登場のためにとっておいたのかな?

      ニーガンとマギー、良かったですよね!
      ただここでマギーがニーガンを許しちゃうと外伝に続かないので、
      許さないだろうな〜とは思いましたが、マギーはこれからもニーガンをいじめ続けるのでしょうか苦笑

      ランスウォーカーは頑張ってましたね!
      パンツの窓は開いたままだったのでしょうか笑

      ロジータは助かった!
      と見せかけて、ってパターンが、昔のウォーキングデッドを思い出させるところもありましたね!
      でも美しい最後で良かったです。
      やっぱメインキャラのウォーカー化はトラウマになりますから。。。
      未だにハーシェルとか、思い出すとうわ〜〜〜って思います

      そうそう、最後になつかしいメンバーがいっぱい出てきて、あ〜こんなに居たんだな!
      って思いましたね。
      もうシェーンとか誰も名前すら出してくれないですから苦笑
      で、ジュディスは本当はリックの娘じゃなくて、シェーンの娘だったな〜
      ってことまで思い出しました!
      ま、今となれば誰の子供であれ、どうでもいい感ありますが。
      ジュディス自身がリックの元でもう育ってないので

      コモンウェルスには、ハーシェル、ココ、RJ,ジュディス、ユージンの子供、などなど沢山子供いますよね!
      だから未来は明るいと思います。
      ひょっとしたらキャロルが密かに子供の教育してるかもしれませんけどね笑
      またどこかでコモンウェルスが出てくれるといいですね!

      ガバナー。私はウォーキングデッドでは最強の敵さんだと思います。
      考えてることが読めなすぎて、一番怖かったですね。
      あとの人たちは結構人間味があったんで。まぁアルファは不気味でしたが。いろんな意味で。
      そういえばジョージーさんってどうしちゃったんでしょうね笑

      これからウォーキングデッドの世界はどうなっていくのか、不思議に包まれてますが
      とりあえず、次はフィアーで心を落ち着かせようかなと思います笑

  • これで、本家も終わりを遂げましたね。
    本当に、長かったですけど、あっという間で、感慨深いです。

    このドラマ自体は、2013年に当時の同じ職場の人に教えられていて、知ってはいたのですが、
    観るまでには至らず。
    2017年10月かな?シーズン1から当時リアルタイムだったシーズン8の前半まで一気に観ました。
    それからリアルタイムの周期で観ていますが、もうあれから5年も経つのかと。

    2010年からリアルタイムで観ている人などは、もっと感慨深いんでしょうねー。
    途中で観るのやめちゃう人も多いですが。

    思えば初めてこちらのブログに訪れてからも、5年が経とうとしています。
    本家やフィアーのあらすじにコメントをするのが楽しみでした。

    本家はこれで終わってしまいますが、フィアーはまだ続くようですし、
    外伝なども控えていますから、まだまだ楽しみです。
    といっても、フィアーはもう期待できん苦笑

    これからもよろしくお願いします(^^)

    • ウォーキングデッドは、私はシーズン3くらいからリアルタイムで見始めたのですが、2013年だったらちょうどその時期ですね!

      あの時からアメリカではかなり人気で、「え、ウォーキングデッド見たの?どうなったか言わないで」という会話もちょくちょくあった時期でした笑
      シーズン8くらいになったら周りにウォーキングデッド見てる人がぐっと減ったなという印象でしたね。

      でも今の職場では1人見てる人がいて、最終回見た!って言ってました
      (とはいえ、最近までずーっと何年か見てなくて見るのを最近になって再開したそうです)

      あ〜ほんとだ、ゆうすけさんもこのブログで結構長いですよね笑
      長いこと遊びに来てくれてほんと嬉しいです!

      とはフィアーとかまだまだ続きますからね。
      ここもぼちぼち更新していきますね!

      他の外伝は、なんかいろいろありすぎてどれかがフェードアウトしそうで怪しいですけど
      もうすでに「テールオブ」が怪しくなってきてるし苦笑
      そういう意味ではビヨンドは良かったのかも、シーズン2に限定してたから。

      またフィアーでぼちぼち語りましょう♪

  • こんばんは!

    終わってしまいましたね…最終回なだけあって登場人物全てに感情移入できました。

    リックとミショーンは熱すぎる…ミショーンも気になりますけどリックは一度CRMにいたってことですよね。リックは家族の元へ戻りたいから逃げ出したんですよね。このことはゴミ山のアンはどう思ってるのか。ヘリで追いかけてきたということはリックはよっぽど有能者なのでしょうね。マギー&ニーガンよりもリックのスピンオフを早く見たい。

    そして今回の犠牲者となったジュールズとルーク、そしてロジータ。ロジータとルークは原作ではもう既に死んでしまってるキャラですのでなんとなく予想はつきましたが、カップルで没るのはびっくりでした。どっちかは死ぬだろうとは思ってましたが…ある意味どちらかが生き残ってしまうよりもこの方が幸せかもしれませんね。

    ルークが仲間に看取られるシーンとロジータが看取られるシーンは流石に泣けました(;_;)

    ロジータは天国でエイブラハムやサシャ、セディクと会って、ルークもジュールズと音楽仲間であったアルデンと会ってると思うとまた泣けてきます(;_;)

    前回負傷したリディア、ジュディスが生き残り、パメラも生かされましたね。ニーガンみたく改心できるのでしょうかね?ランス役の人の名前が没ってもクレジットに載ってたのはウォーカー化したランスが登場するから載ってたんですね。ランスウォーカーが少し切なく感じたのは僕だけでしょうねw

    して中途半端だなと感じたのは生死わかってないキャラが出てきてないこと。カルやバージル、オーシャンサイドメンバーもそうですけど、スコット、囁く者の生き残り、ジョージーおばさんはどうなったのか。キャラクター多すぎて死なせることすらできないで登場できなかったキャラが可哀想。死なせられる場面とかいっぱいあったでしょうに。偽ステファニーも生死不明ですよね。CRMの工作員だったら面白いですけど。

    ニーガンはアニーをおいて去る必要あるのかも疑問。ただニーガンがグレンの件をマギーに謝ったのは良かったしマギーもグレン殺した件は「一生許さない」を貫いててよかったです。これで「いいよ」なんて言ったらグレンファンの人達に怒られますよね笑

    もうこれからは月曜からの楽しみがなくなります…リックのスピンオフはしっかりと描いてほしいですし、ヒースも出してほしいです。最後は本家、フィアー、ビヨンド、それぞれのスピンオフのキャラが合流してvsCRMみたいな映画をやって欲しい自分がいます。

    またどこかでお話できたら光栄です。ほんとにこの一年、お話できて楽しかったです!

    • ヨリルさん、いらっしゃい♪

      >>リックは一度CRMにいたってことですよね。
      ですね!あのシーンはリックがヘリコプターでCRMへ連れて行かれてから何度も脱走を試みたシーンなのだと思います。
      ボートにリュックを投げたシーンはまさに、バージルのところで見つけたリックの物と繋がってますもんね♪
      ゴミ山のアンさん、映画に出る予定だったのですが、なくなっちゃたので外伝で出てきてほしいですね〜

      >>>カップルで没るのはびっくりでした
      これは私もびっくりしました!
      そしてルークが死ぬときになって、そういえば音楽の先生だったな、と思い出しました苦笑
      それくらいルークって思ったよりクローズアップされないキャラでしたよね汗
      でも最後はルークも仲間に囲まれてきれいな死に方でしたね!
      私は実はルークウォーカーを期待してたりしたのですが、ちょっと残念

      ロジータはもちろんきれいな終わり方でした。
      ロジータの死=ウォーキングデッド最終回ってなんか寂しいけど、納得しちゃいました。
      あー、このみんなが揃うのはこれで最後なんだな、って。

      外伝で天国シリーズとかやってくれたらいいのに、って思っちゃいます!
      ルークとアルデンが一緒に演奏して、それに合わせて踊る総督が見たい笑
      あ、でもベータという大物歌手がいるから、もっとすごいことになってそう

      >>>ランスウォーカーが少し切なく感じたのは僕だけでしょうねw
      ランスウォーカー良かったですよね!
      う〜〜ん、でも切ないとは思いませんでした苦笑
      確かに、ウォーカー出演があったからランスのクレジットそのままだったんですね!
      でもランスは壁をのぼるウォーカーにはなれなかったようで苦笑
      今後、ウォーカーがなぜ壁を登れるのかとか、そこらへんも掘り下げてくれるといいな〜と思ってますが、どこの外伝になるのやら・・・

      >>>スコット、囁く者の生き残り、ジョージーおばさんはどうなったのか。
      おぉ〜〜スコット!!!そういえばどうなったんだろう?
      考えたらいっぱい居ますよね!
      ジョージーさんなんて、ほんとマギーもほとんど語らないし笑
      あ、でもCRMの工作員になってたら面白いですね!
      偽ステファニーが誰かと繋がってるという筋も不可能じゃないですよね。

      あと、私もニーガンがなぜアニーを置いて去ってしまったのかが気になります。
      それともアニーも同行しているのか?
      次の外伝で出てくるのか不思議なところですね。

      ヨリルさんのコメントいつも楽しかったです♪
      いつも遊びに来てくださって有難うございました!

      私はまだしばらくはここでフラフラしてると思うので(フィアーとかもあるし)
      また気が向いたら話しかけてやってくださいね笑

  • 毎回読ませていただいてました。
    ありがとございます♪
    今、すべて観終わりました。
    ふ〜涙か鼻水かわからないほどぐちゃぐちゃでした。
    すごく良かった!ダリルがジュディスを病室に置いて
    ストレッチャーでドア塞いで‥。
    リックを置いてシェーンが‥。類似シーンで
    また1シーズン1話を観たくなります笑
    そして永遠にウォーキングデッド は私の中で続くのでしょうね笑 外伝も楽しみですが今は感動をあたためて
    いたいです。ウォーキングデッドの皆様、本当にお疲れ様でした。ウォーキングデッド 永遠なれ。

    • ぱんとらさん、いらっしゃい♪

      そうだったんですね!いつも遊びに来てくれて有難うございました!
      わかりますわかります!
      私も涙でもうわけわかんなくなりました。
      最終回も良かったけど、今までの何年もの思い出がどどーーっと押し寄せてきた感じです。

      そうそう、あのシェーンとのシーンと重なりますよね!
      (感想で述べるの忘れちゃいましたが・・)

      >>>そして永遠にウォーキングデッド は私の中で続くのでしょうね笑
      ウォーキングデッドほど感情移入させられたドラマは今までに無いです
      最終回終わって心の中がゾンビになっちゃたような気分です笑

      以前は外伝ばっか作って!となんか怒ってましたが、こうやって終わると「外伝があって良かった〜」って思っちゃいますね笑

      ウォーキング・デッドは世の中に語り継がれる名作となるのは間違いないと思います!

  • 最終話
    気になった点

    ・マギーの未来についての話
    ・ダリルの血液型
    ・ニーガン夫妻の行方

    • トミーさん、いらっしゃい♪

      ダリルの血液型!気になりますよね笑
      トミーもそこらへん気にしてなくて・・・そこらへんはドラマって感じでしょうか苦笑

      マギーの未来の話は、外伝でニーガンと語られるのでしょうか・・・
      外伝がどういう風に始まるのか気になりますね。。

      そしてニーガン
      そうですね!アニーが出てこないのが気になりました。
      おそらくニーガンと同行して出てったのかなとは思いますが。
      せめて出産するまでコモンウェルスにいればいいのに・・

      ウォーキングデッドはこれで終わりましたが、
      どこかで納得させてくれるお話が外伝にあるといいなと思ってます

  • MAMIさん、こんばんは。

    ついに終わってしまいましたね。
    何だかいまだに終わった実感がなくて、来週もあるような気がします。

    さて、言いたい事が多過ぎてコメントを絞るのが大変ですが、頑張りますw

    とりあえず、ルークとジュールズがいきなり没りましたね。
    どちらかは死ぬかなって話でしたが、まさか2人揃って没るとは。
    今思えば、同じように片脚切断しても復活したハーシェルは凄いですねw

    ジュディスが最初に目覚めた時、ダリルが頭を撫でながら見つめる顔が今まで見た事ないくらい優しくてキュンとしました。
    そしてダリルの血液型が判明。
    O型やったんかい!w

    ジュディスを病室に置いてベッドでドアを塞ぐシーンはリックとシェーンを思い出しました。
    こんな感じで過去を思い出させるシーンや台詞が多かったですね。
    MAMIさんが書いてたようにゲイブの門を開けるシーンとか、ダリルがメルルの名前を言ったり、マギーがグレンの話をしたり。
    あ、ダリルが久しぶりにジュディスを「おてんば娘」って呼んだのも懐かしかったです。

    しかし、あの街ごと爆発させるところは前から計画してた作戦でもないのにあんなに上手くいくもんか?と少し腑に落ちなかったですね。
    最終話はクライマーの活躍もほとんど無く(窓割ったくらい?)、クライマーの設定必要だったかな?とも思いました。

    ロジータが落ちた時、もしやとは思ったんですが噛まれちゃいましたね。
    最終話で没るメインキャストはロジータだったのか。
    噛まれながらも娘を守るために頑張ったんだなぁ。
    母は強し。
    グレンを知ってる人がまた1人減って悲しいです。
    そしてMAMIさんも書いてましたが、ゲイブは最後あれで良かったんですかね?
    最後の言葉がパートナーとしてと言うよりは、神父としてって感じでしたけど。

    そうだ!私がエゼキエルに知事になってほしいって言ってましたが、本当に知事になってくれて嬉しかったです。
    エゼキエルが知事でマーサーが副知事。
    良い街になりそう。

    ※最後の方で「生きるのは私達」って台詞を色んなキャラが言ってますが、グレンも居るらしいですね。

    さて、コメントが長くなり過ぎるのでこれくらいにして。
    最後にツッコミだけさせて下さい。

    ニーガン、マスク捨てたら勿体無いよ!
    ドッグ久しぶり!
    アニーどこ行ったん?
    ダリル、バイク好きなの分かるけど燃料どうするの!
    オーシャンサイドの人達どこいるの!
    ミショーンは剣道でも始めたんかい!

    おまけに
    ラストシーンのラベンダー畑みたいなのに立ってるカカシがトルーパーでウケましたw

    • ユキさん、お返事おそくなりました汗

      私もまだ本編が終わったという実感ないんですよね涙

      >>とりあえず、ルークとジュールズがいきなり没りましたね。
      私も二人そろって没るとは思わなくてびっくりしました。

      >>>そしてダリルの血液型が判明。O型やったんかい!w
      ダリルがO型!!
      なんとなくB型かAB型かなと思ってました。

      >>>過去を思い出させるシーンや台詞が多かったですね。
      そうですね!
      まだまだ色々と気づかなかったシーンもありそうです。製作者も頑張ってくれたんだな、って感動します。

      >>>クライマーの設定必要だったかな?とも思いました。
      これ外伝で解決してくれないと怒ります苦笑

      >>>ゲイブは最後あれで良かったんですかね?
      ロジータの母強しは素晴らしいと思いますが、ゲイブも一応お父ちゃんなんだから、もうちょっとロジータの死を個人的に悲しんでやっても良かったのではと思いますね〜というかゲイブリエル没希望だったのに・・・残念です笑

      >>エゼキエルが知事でマーサーが副知事。
      ちょっと面白いコンビですよね汗 エゼキエルがいたら動物増えそうで楽しみです。

      >>>※最後の方で「生きるのは私達」って台詞を色んなキャラが言ってますが、グレンも居るらしいですね。
      お〜〜知りませんでした!貴重な情報有難うございます。

      >>>ダリル、バイク好きなの分かるけど燃料どうするの!
      これでどうやってフランスまで行くんでしょうね笑

      >>>ラストシーンのラベンダー畑みたいなのに立ってるカカシがトルーパーでウケましたw
      ですね!私もこれウケました。
      ラベンダー畑といえば、フィアー・ザ・ウォーキング・デッドでマディソンが死んだ疑惑のところでも出てきた記憶があります。

      最終回まで遊びにきてくれてどうも有難うございました!
      またどこかのTWDユニバースでふらっとお話できたら嬉しいです。

    • ササラモサラさん、いらっしゃい♪
      彼が死ぬのは私も辛かったですが、おかげで最後に沢山出演してくれてちょっと嬉しかったです。忙しい俳優さんですからね・・・

  • あんまり関係ないですけど、アプリゲーム「walking dead 我らの世界」、来年の1月末で完全終了。2月からログインできなくなります。
    突然すぎてみんなガックシしてます。

    • え〜〜〜そうなんですか汗
      それは突然すぎですよね・・・
      本編が終わったからでしょうか泣

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください