【ウォーキングデッド│シーズン11】22話のネタバレあらすじと感想!


ぐれ太
ウォーキング・デッドのシーズン11第22話って最終シーズンなんでしょ?内容ってどんなの?ついでに感想も知りたい

こんな疑問にお答えします。

こんにちは!Mamiです。

さて、残るはあと3話!

ぜ〜んぜ〜んそんな感じしないんですけど笑

敵さんは確実に没りつつあるけど、味方の衝撃シーンはほとんど無いまま来てますね。

ウォーキングデッドはもう最後だからゆるくなってきてしまったのか?

とにかく完結に向けて話の展開に集中しているのか?

製作者の意図はどんなん?と最近思ったりします。

原作の衝撃なシーンがほとんど無いまま進んでる状態・・・・最後の最後でなにかあるのでしょうか?

前置きはこの辺にしていってみましょう〜

 

ウォーキングデッドのシーズン11を見れるのは現在Disneyプラスだけです。

ちなみに、

「まだシーズン11の8話まで見終わってないんだよね。。」という方は

をオススメします。


★ウォーキングデッドの原作はこちら★

→Amazonでチェック


警告
ここから先はシーズン11第22話のネタバレになりますので、知りたくない方はご遠慮ください。また知りたくない人には内容を教えないようにお願いしますm(_ _)m


【ウォーキング・デッド11】22話のあらすじ

参照元:AMC.com

ニーガンたちはトルーパーたちに働かされていた。

するとプリンセスが、自分たちと同じワーカーとして、コモンウェルスから姿を消されたタイラー・デイビス青年がいるのを目撃する。

ニーガンは秘密の地図に何かを書き、ポケットにそれを入れる。

そこへエゼキエルが地図を渡すようにと急かすが、アニーが働いているのを見たニーガンが、彼女を休ませる代わりに自分が働くことはできないか?とトルーパーに聞くが、そんな事は無駄だと冷たく言われ、蹴りを入れられる。

その様子を遠くからダリルとキャロルが見ていた。

一方、オーシャンサイドへ向かっていたアーロンたちは人間の物音を察知する。

アーロンたちの中に緊張が走る。

すると、姿を表したのはルークとジュールだった!

ルークによると、オーシャンサイドはすでにコモンウェルスに乗っ取られてしまい、それを伝えるために二人は抜け出して来たのだと言う。

コモンウェルスでは、裁判が行われていた。

パメラは涙を流しながら息子を失くした辛さを訴える。

ゆみこはなんとか反撃しようとするが、なかなか通用しない。

更にパメラはあのカセットの声は息子のものではない、と言い始める。

一方、

ダリルたちはどうやってアレクサンドリアに侵入するかを話し合っていた

そしてダリルとコニーは下水道から侵入することにする。

囚人の場所にて

エゼキエルとニーガンはタイラー青年に仲間になるように話しかけるが、タイラー青年は自分は愚かな行動はせずに生き延びたいのだ、と言い張る

しかし、トルーパーたちが現れ、ニーガンは連れて行かれてしまう

ニーガンは囚人の収容所の監視人のところへ連れていかれる。

すると、トルーパー197がその監視人の男に自分の弟が病気になっているから担当場所を変えてほしいと申請していたのだが、それをあっけなく却下されている。

その様子をニーガンが見つめる

監視人の男はニーガンがポケットから落としてしまった地図を見せこれはなんだと聞く。

ニーガンは知らないと答える。

監視人の男は初めはニーガンがリーダーだと思ったが、どうやら違う人物がいると察知し、その人物が誰か見つけて来るようにとニーガンに命じる。

その後、ニーガンはアニーに会わせてもらうことができた。

そしてニーガンはアニーに絶対になんとかする、と約束する。

一方、

キャロルとマギーは別の場所からアレクサンドリアへと侵入していた。

そしてトルーパーの一人に見つかってしまうが、二人でなんとか気絶させる。

コモンウェルスでは

ゆみこがマーサーを説得しようとし、プリンセスも囚人として連れて行かれたことを話すが、マーサーはそれには応じようとしない。

ユミコはユージンの負けを確信していた。

収容所にて

エゼキエルはニーガンの愚かな行動により、地図が見つかってしまった事に激怒していた。

そしてニーガンは子供の親になる資格などない、と吐き捨てる。

それを聞いたニーガンは怒った表情になり、父親になるためになら何でもする、と言い返す。

その後

ニーガンは監視人のところへ行く。

コモンウェルスでは

ユージンが最後に自分の言いたかった事を皆に伝える。

自分は自分が助かるために嘘をついたりしたこともあったが、仲間に出会って変わることができた事、1人でも世界を変える事ができるんだ、と。

しかし、その演説もむなしく、ユージンに死刑宣告が渡される。

収容所にて、

皆が寝ていると、トルーパーたちがやってきて、エゼキエルは腕をつかまれ外へ連れて行かれる。

そして皆も全員外へと連れて行かれる。

すると監視人が現れ、「裏切り者がいる」と伝える

そしてニーガンを皆の前につきだし、こいつは自分が暴動を起こそうとしていた事を認めた、と言う。

ニーガンを見せしめに皆の前で射殺するというのだ。

ニーガンはにやりと笑うが、他の者の反応を見た監視人がニーガンがリーダーでは無いことを察知し、アニーをつきだし、二人を殺せと命じる

ニーガンはアニーを殺さないでくれと懇願し、トルーパー197に向かって、お前も家族がいるだろう、お願いだからやめてくれ、と言う。

197は少し複雑な表情になる。


すると、エゼキエルが両手をあげ、ニーガンの前に歩いていく。

そしてエゼキエルに続いて、次々と仲間がニーガンの前にたちはだかる。

その中にはあのタイラー青年もいた。(そしてナビラも!)

監視人の男は全員射殺しろ、と命じる

エゼキエルは言う

この世界は壊れているが、俺たちは壊れなくてもいいんだ

それを聞いたトルーパーたちが次々に銃を下ろしていく。

そして197が監視人に銃を向ける。

しかし、監視人はケリーを人質にとる。

背後からダリルが監視人をナイフで刺す。

アレクサンドリアの家の中では、

マギーがハーシェルを見つける事に成功する。

しかし、ココの姿はどこにも見当たらない。

ロジータは必死にココを探そうとする。

一方

アーロンたちは大量のウォーカーたちが迫ってきたと同時にトルーパーたちも迫ってきてしまい、ウォーカーの内蔵塗りたくり作戦に出る。

ロジータは倒れている監視人の前に現れ、自分の娘はどこかと聞くが、監視人はニヤリと笑って答えない。

怒ったロジータはウォーカー化したトルーパーを監視人に突きつける。

コモンウェルスでは

ユージンがとうとう死刑の前に、マーサーのところへと連れて行かれる。

マーサーが言う

「この時が来たな」

>>>続く


【ウォーキングデッド11】22話 新登場人物・死亡人物

新登場人物

■特になし

死亡人物

■監視人

【ウォーキング・デッド11】22話のトリビア

  • ルークの出演はシーズン10の16話以来、初めて。実はルーク役のダン・フォグラーは映画「ファンタスティックビースト:ダンブルドアの秘密」の撮影が忙しくて、ウォーキングデッドにしばらく参加できなかった。
  • 以前コモンウェルスから消された元トルーパーのタイラー青年はアレクサンドリアで囚人として働いていた。
  • 実はアーロンはウォーカーの内蔵塗りをしたのは初めて。他のメンバーは経験済み。

【ウォーキング・デッド11】22話の感想

今回はなかなかハラハラさせられる展開で面白かったです!やっと緊張感が高まってきたかんじでしょうか。

良かったところ

パメラの演技がすごい笑

息子を失った悲しみ方や、カセットのテープは息子のじゃない、と言い張るところ(明らかに本人の声なのにw)なんか狂気を感じます。

ただ、このパメラが実際に他の収容所と繋がっているというか、指示しているところが全く出てこないのが不気味。

任せきりなんでしょうか?

ユージンの演説も感動しちゃいました。

最後のマーサーの言い方だと、これから何かやらかしてくれる感じでワクワクしますね!

ユミコは努力賞って感じでしょうか。

ま〜しょうがないですね、結局は新人住民でしかないですから。

そしてそして!!!

ルークが出てきた!

やっぱファンタスティックビーストで忙しかったんだろうな、とは思いましたが、しれっと出てくる所がウケますね。

他のメンバーには最後までに出会うことはあるのでしょうか?

コモンウェルス、アレクサンドリア、オーシャンサイドの3つに分かれてるとあと2話でつながることができるのか?不思議なところです。

そして、この話のまた一つの見所は、

エゼキエルとニーガンのやりとり。

エゼキエルはベンジャミンの事でニーガンに恨みがあって、それをストレートに言うからすごい。

まぁ最近ニーガン怖くないからね笑

で、エゼキエルの失礼な言葉に激怒しながらも、結局は自分が暴動をしようと計画していた張本人と告白するニーガンもすごい。

エゼキエルを売ったかと一瞬思いましたが、そうではなかったんですね〜

ニーガン、かっこ良すぎて泣く。

そして、エゼキエルが王様復活!!!

エゼキエルが行動すれば皆も行動し、そしてトルーパーまで口説いてしまうという、実はエゼキエル恐るべし笑

あのタイラー青年まで仲間にしちゃったスーパーパワー。

王様、参りました。

ナビラを見た瞬間、あ、そういえばナビラも王国出身だったよな!そりゃ王様に従うよな!

って納得しましたが、ここにジェリーが居ないのがなんだか残念。

でもあっけなくニーガンがリーダーでないのが他のメンバーの態度でバレてしまうオチも良かったと思います笑

エゼキエルが監視人の言ってたリーダー的存在なんですよね〜

でもニーガンもすごいリーダーだったんすよ。

ドワイト出ておいで〜〜

残念なところ

ハーシェルは見つかって、他の子供の気配はなし!

ってのが気になりました。

もうちょっとハーシェルが他の子どもたちの情報を知っていてもいいのでは?

ただ、ハーシェルはすばしっこいから、マギーを探しに1人でアレクサンドリアへやって来たのかもしれないですが

今回はロジータがあまり活躍してなくてちょっと寂しかったです。

というかゲイブリエルって今回どこにいたんだっけ?

お〜〜〜いゲイブ。。。

あの監視人を始末するのがロジータというのは面白い展開ではありましたが、囚人のメンバーに止めを刺させてあげたかったかな。

これから197が仲間になるといいですね。

それにしても、ジュディスとかRJとか、キャロル、自分も探してあげたいはずなのに、なぜか最近マギーの聞き役ばかりに・・・それでいいのか、キャロル姐さん!

 

ということで、今回は色々な展開が各場所にて起こってて、忙しいエピソードでした。

アーロンたちは内蔵塗りたくり作戦でなんとか生き延びれるのか?

ユージンはこれからマーサーとタッグ組むのか?

マギーたちがアレクサンドリアを取り戻すのか?

次の2話でわかるはずなのですが、これ全部2話でやるのなかなか次も内容詰まってそうですね!

なんだかドキドキしてきました。


★ウォーキングデッドの原作はこちら★

→Amazonでチェック





【こちらの記事も読まれています】



ウォーキング・デッドを無料で見よう!

スマホやタブレットがあれば、動画配信サービスを使ってウォーキング・デッドを見るのをオススメします。
⇓⇓⇓

最大4ヶ月半「ウォーキング・デッド」全シリーズを無料で見る秘密の方法はこちら

10 件のコメント

  • やっぱりユージンすごいよね。
    名言の嵐。
    ユージンの名言集つくりませんか?
    「何もしないことも罪」
    その通りだと思う。 正しいことではないと分かっていながら目をつむること、
    それにより犠牲が出ることにも目をつむる。それって一生後悔する罪ですよね。
    さあ マーサ どうする。
    マーサはどっちに着くんだろうか。
    しかしながら、タイリース以上の黒人俳優でてこないと思ったけど、マーサ カッコイイ。プリンセスを重労働現場に送ってしまって何も感じていないのか、でも内心はそうじゃないことを祈る。
    若かりし頃のデンゼルワシントンを思わせるね。

    ニーガンがアレクサンドリアの重労働の現場で仕切る男と刺しで話をする場面、あんなに顔が近くて、薄笑い気味でなめなめな感じ、あ~ニーガンらしい、S8-16 ニーガン&リックのシーンを思い出す。こういうのニーガンだよねって思った。ルシールしてあげな!!
    そして 俺の妻以外 ここにいる奴は俺のことを憎んでるって。 そうなんだけどね。。。なんか笑えた。
    そういう答えを求めていないの 相手は。

    そして、ひさびさのナビラさん!!もうすぐ終わるから ナビラさんも出てきた!!ジェリの奥さんナビラさん。
    カルは?カルはどこ??笑笑 王国の弓の上手な女性はどうしただろう。。。
    人間の壁の中にマックスを人質にした男もいたよ。なんだそれ。

    リック出てくるの?
    カールは?
    ミションは?
    ジェイディスは?
    なんかわからないけど、WAIKING DEADってリック・グライムスの長い長い旅、そして家族の愛の話じゃなかった?
    ジュディスの夢落ちとかじゃないことを祈る。

    ではまた。

    前回の感想が簡単だったのは23.24の話を知りたくて ネットを探しまくっていた結果、21話の内容が、22と混同しちゃったからで~す。22楽しみだな~。 大変なことになると予想。

    ではまた。

    • SUEさん、いらっしゃい♪

      私は日本字幕なしで観てるので、ユージンの言ってる事がなんとなくわかるけど、難しすぎて頭の中では名言になってないです笑
      SUEさんに言われて、おぉ、そうか!と納得しちゃいましたよ。

      うん、マーサーはカッコいいですよね!
      タイリースも良かったけど、マーサーはまた違った感じで。
      プリンセスとすごく似合っててこのカップルは好きですね〜
      (ゲイブとロジータはどうにかしてほしいけど)

      ニーガン、ぜひまたルシールやって欲しいですよね!
      最近は格好いいけど、いいおっさんになりすぎてちょっと物足りないです。

      カル笑
      ほんとに出てこないですよね〜
      ここまでカルを覚えてる人はSUEさんくらいかも笑

      カールは原作では生き残りましたが、
      ジュディスは原作では赤ちゃんで死んじゃってるので、
      ジュディスがもっと活躍すべきだと私は思うのですけどね・・
      リックファミリーの影、最近薄すぎですよね苦笑

      また、遊びにきちゃってください♪

  • 冒頭の回想でドワイトが出てくるなら、この回が適切だったですよね。ニーガン。

    ルーク!!
    視聴者の期待に応えた!
    最後に合流して、有終の美を飾る顔ぶれに名を連ねそうです。
    徐々にみんなが集結していますね^^

    調べたところ、シーズン10の16話以来の出演なので、丸2年ぶりですね・・・。
    また、一緒にいたジュリス?もシーズン10の16話以来です。
    しかもこの人、シーズン10の1、8、15、16しか出てない・・・そりゃ覚えてないわけですw

    本家メンバーがパメラに勝利するには、マーサーがキーパーソンになりますね。
    私は最後はこちらに寝返ると思っています。

    ユージンはフラグが立っていますが、助かると思うんです。
    そんな酷い展開考えられん・・・。
    というか、次回予告のシーンで、エゼキエルと一緒に発砲している後ろ姿からして、助かったんですよね。

    本家メンバーに衝撃の展開が起きるには、尺がもう足りないと思うんです。

    ニーガン夫妻が処刑される前に、みんなでかばったシーンは震えました。
    エゼキエルの説得ですが、もしかしたら、これが彼がコモンウェルズの新たな長になる伏線かもしれませんね。

    IMDBでの評価も久しぶりに8を超えました。
    確かに手に汗握る展開でしたものね。

    フィナーレに向けて、ボルテージは上がってきています。

    ココの行方ですが、フィアーと同じ赤ちゃんが連れて行かれてる場所に、つながるののかもしれませんね。

    • ゆうすけさん、いらっしゃい♪

      わたしもユージンは生き延びるような気がしますね〜
      ただ、原作でも生き延びてるので、ここは変更ってことになればまた違うかもですが、
      それにしてもドラマではみんな生き延びすぎてて笑えます。
      もう、最後だから幸せモードに入ってきてるのでしょうか・・・
      まぁ、嫌な気持ちで終わりたくはないという気持ちは大きいですけど。

      ニーガンたちをかばったシーンは感動でしたよね!
      エゼキエルはそうですね、ここまでして生き残っているので何か意味のある存在であって欲しいです。
      でも、ジェリーとナビラ王国でもいいかな、と密かに私は思ってますが笑

      22話はいろいろと詰まってましたからね!良かったです。
      やっと面白くなってきた〜〜って感じがしますね。
      でもあと2話で終わってしまうのですが涙

      おぉお、フィアーとの連携、あるかもですね!
      だとするとモーガンに再開?

      この先が楽しみです!

  • こんばんは!

    今回はとてもよかったです!ニーガンを守るシーンは感動しました!

    特にエゼキエル、ナビラはニーガンに恨みがあるはずなのに躊躇せずニーガンをかばったのはほんとの善人だからできたことですよね。

    行方不明だったルーク&ジュールズも生きていて良かったです。でも個人的にはパメラ政権の犠牲になったタイラー君が生きていたのが一番嬉しかったです。このまま197と仲間になって、パメラ政権に穴を開けてほしいです…

    でもタイラー君は敵サイドから仲間になったから囁く者でいうメアリーみたいな感じですので死亡フラグは少なからずありますね。こういうモブキャラこそ根強く生き残ってほしいです。ある意味タイラー君が最初にコモンウェルスの闇を公にしたんですからね。

    残り2話でどれだけの犠牲者が出るか気になりますね。個人的にロジータ&ゲイブ、ウォーカー誘導チームはアーロンかジェリーこの四人が1番危ないと思います。

    • ヨリルさん、いらっしゃい♪

      ニーガン夫婦を守るシーン、良かったですよね〜!
      ニーガンはエゼキエルを売らず、エゼキエルもそれに答えてニーガンを守るっていう、友情じゃないけど、人情の美しさみたいなところがありましたね!

      わたしもタイラー君が生きていてくれて嬉しかったです。
      しかもタイラーくんがニーガンを守るのに加わってくれたのも感動しました!
      そうそう、こういうキャラは死亡フラグの可能性はかなり高いですよね苦笑
      生き残ってくれればいいのですが・・・

      私の予想もヨリルさんとちょっと似てて、
      もしもレギュラーが犠牲になるなら、
      ・ゲイブリエル
      ・ルークの彼女
      ・マックス
      ・マーサー

      あたりかな?なんて思いますが
      意表をついて
      ・ケリー
      ・コニー

      とかもありそう、なんて思っている私です。
      あと2話、ドキドキします!

  • MAMIさん、こんにちは。

    いやぁー、あと2話で終わるとは思えないですね。
    「続きはそれぞれのスピンオフで!」とかならないと良いんですがw

    アニーは先に車から降ろされて別の場所に連れて行かれたと思ってたんですが、同じ敷地内に居たんですね。

    ルーク!本当に久しぶり!
    今まではオーシャンサイドでジュールズと よろしくやってたって事ですかねw

    そう言えば、労働者のご飯が前回よりマシになってましたね。
    前回は白いドロドロの凄くマズそうなやつだったのに、今回は確認出来るサイズの具が入ったシチューみたいなやつで安心しましたw

    内臓塗りたくり作戦の時、落ちたナイフをクライマーが拾ってたの気になります。
    クライマー的には内臓塗ってる人は仲間のウォーカーとみなして襲わないのか?どうなのか?

    そしてウォーカー集団に紛れてはいるけど、結構ライトで照らされて至近距離で見られてのにバレないんですかね?
    明らかに皆んな顔色が良いのにw

    しかし、最近は仲間が全然没りませんね。
    前は主要メンバーが急に没ったりするからハラハラドキドキだったんですが、今回のニーガンだってスピンオフあるの知ってるから「どうせ助かるんでしょ」って感じで安心して見てましたw
    ユージーンは少し心配しましたが、どうやら大丈夫そうな雰囲気。
    シーズン10から今まで、そこそこ思い入れのあるメンバーで没ったの私的にはアルデンくらいですw
    なので、そろそろ主要キャラが誰か没りそうではありますよね。

    最後に、ダリルが地下でコニーと話してる時の「Yes」の手話(右手のグーを手首で曲げる)が猫みたいにニャンってしてる風で可愛かったですw

    • ユキさん、いらっしゃい♪

      >>「続きはそれぞれのスピンオフで!」

      これやられたら観てきた数年返せ〜って思っちゃうかも笑

      私もアニーがいきなり重労働所にいてびっくりしました。
      妊婦に重労働って、どうなんでしょうね?
      人口を増やすために妊婦は貴重だと思うのですが・・・

      >>労働者のご飯が前回よりマシに

      わはははは!
      ユキさん、やっぱり目の付け所違いますよね!
      でも何食べてるんだろう?って気になりますよね
      ニーガン刑務所でダリルがドックフード食べさせられてるの思い出しちゃいました。
      そうやって考えるとニーガンのとこもひどかったなぁ〜

      >>>内臓塗りたくり作戦の時、落ちたナイフをクライマーが拾ってたの

      これこれ!
      ちょっと分かりにくかったんでネットで調べちゃいました笑
      クライマーについては何か明らかになるんでしょうかね?

      内蔵ヌリヌリ戦法って、ゲイブリエルが失明してたのに、またみんな平気でやってますよね!
      最近は顔にほとんど塗らないから余計に人間って分かっちゃいますよね
      ここらへんが「ドラマ」らしさなのでしょうか苦笑

      主要キャラ、そうなんですよ。
      最近私も大きな声で犠牲者予想ができないのは、みなさん元気に生き延びてるからです笑

      ヨリルさんの返信にも述べさせてもらったんですが

      ・ゲイブリエル
      ・ルークの彼女
      ・マックス
      ・マーサー

      意表をついて
      ・ケリー
      ・コニー

      って密かに予想してみました笑
      ま〜当たらなくても当たってもウォーキングデッドですから。
      前みたいな衝撃は最近無いですよね〜。
      違うドラマを観てるみたいです。
      でも思い入れのある人物が犠牲になるとそれはまた辛くもあるのですが・・・

      • 確かに、内蔵ヌリヌリ戦法はゲイブが片目失明した原因でもあるので危険ですよね。
        あれってチート技で便利だけどリスクもあるし服も汚れるので、リディアにマスクの作り方を教わって1人1つマスク常備したら良いのにって思いましたw

        流石にこのまま味方が誰も死なずに終わる事は無いと思うので、没るのは誰か気になります。

        スピンオフの関係で絶対死なないメンバーは分かるので、それ以外だと誰ですかね?

        確かにルークの彼女とかマーサーとか怪しいですね。
        私的にはコニー、リディア、ルークあたりかな?とか思ってますが、どうですかね?
        最終回では誰が生き残ってるのか、どんなラストなのか!

        • ルークは俳優さんが自らウォーカーやりたい!とか言ってそうですよね笑
          だとしたら可能性は高いですね〜。ウォーキングデッドのファンって言ってたので。

          ダリルが外伝でヨーロッパいっちゃうなら、コニーが犠牲者になってもおかしくないですよね!
          リディア、最近影が薄すぎて存在忘れてました苦笑

          ユキさんの予想もなかなか当たりそうな気がします!
          次が楽しみです♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください