【ウォーキングデッド│シーズン11】23話のネタバレあらすじと感想!


ぐれ太
ウォーキング・デッドのシーズン11第23話って最終シーズンなんでしょ?内容ってどんなの?ついでに感想も知りたい

こんな疑問にお答えします。

こんにちは!Mamiです。

あと2話!

だんだん話も切羽詰まってきた緊張感があるし、前回はとても面白かったです。

今回は次回のラストにかけてどうなっていくのか?

なんだかドキドキしてきました。

この感じだとコモンウェルス崩壊して終わるのかな?

というか原作のように終わるのかな?

という感じもしますね。

ただ、原作とドラマでは生き残っているメンバーがめちゃくちゃ違うので、だれが犠牲者になってしまうのかがとても気になるところです。

ということで、前置きはこれくらいにして内容へ行ってみましょう!

 

ウォーキングデッドのシーズン11を見れるのは現在Disneyプラスだけです。

ちなみに、

「まだシーズン11の8話まで見終わってないんだよね。。」という方は

をオススメします。


★ウォーキングデッドの原作はこちら★

→Amazonでチェック


警告
ここから先はシーズン11第23話のネタバレになりますので、知りたくない方はご遠慮ください。また知りたくない人には内容を教えないようにお願いしますm(_ _)m


【ウォーキング・デッド11】23話のあらすじ

参照元:AMC.com

ジュディスが語る:

この日が全てを変えるとは誰も思わなかった、と

そして:

マギーたちはアレクサンドリアに囚われていた者たちを集め、汽車へ載せていく。

ニーガンはマギーに一緒にパメラを二人で倒そうと話しかけるが、マギーのニーガンへの態度は冷たい。

ジュディスは:

ダリルたちと合流していた。

ジュディスはダリルたちと一緒に戦うというが、ダリルはそれに賛成しない。

しかし、ジュディスは自分の家族がそれでは納得しない。将来のために戦うべきだ、と説得するので、ダリルはしょうがなく自分のそばから離れないようにと言い、承諾する。

ゆみことマックスが:

ユージンの処刑の瞬間をさみしげに待っていた。

すると何者かがドアを叩く。

なんと!そこにはマーサーとユージンが立っているではないか!

ゆみことマックスはユージンと感動の再会をする。

一方:

ゲイブリエルたちは汽車にのって作戦を練っていた。

コモンウェルスでは:

真実を知りたがっている民衆たちが、怒りを隠せずにパメラに抗議をしようとしていた。

そこへマーサーがパメラにユージンが逃げ出して見当たらないと報告する。

怪しく思ったパメラはマーサーが去ったあと、一緒にいた女トルーパーにマーサーを見張るようにと命じる。

トルーパーたちが:

ウォーカーたちを先導していた。

その中にはアーロンたちもいる。

なんとか気づかれずにウォーカーの群れの中で歩いていく。

汽車の中で:

エゼキエルがなぜニーガンは自らを犠牲にしようと思ったのか?と尋ねる。

ニーガンはエゼキエルたちの方が自分よりも価値のある人間だからだ、と答える。

ジュディスはミショーンからしばらく連絡がない、とダリルとキャロルに話す。

キャロルは何らかの事情があるからだろう、だけどミショーンは大丈夫なはずだ、とジュディスを励ますように言う。

キャロルはカールとジュディスはとても似ていると言う。

コモンウェルスでは:

マーサーが無線を受け取ると、プリンセスから連絡が入る。

マーサーは他のチャンネルへと変え、プリンセスは囚人にされた者たちを全員汽車にのせてコモンウェルスへ連れて向かっていることを話す。

プリンセスがパメラを倒すけどいいか?と聞くと、マーサーはもちろんだ、と承諾する。

アーロンたちは:

RVを見つけ、ウォーカーたちにまみれてRVに入り込もうとする。

アーロンとジェリー、リディアはすぐにRVに入り込む事ができたが、ルーク、ジュールズはウォーカーが邪魔で入り込む事ができなかった。

イライジャもなんとかRVに近づこうとし、リディアが必死にイライジャの腕をとってRVへと引っ張ろうとする

しかし、そのリディアの腕をウォーカーが噛み付いてしまう。

コモンウェルスでは:

マーサーがウォーカーが大量に侵入しようとしていると警告をうけ、そちらへ行かなければいかず、マックスにプリンセスがこちらへ向かっているから自分の代わりに落ち合うようにと伝える。

RVの中では:

イライジャと離れ離れになりたくないリディアは、イライジャを追いかけようとするが、アーロンとジェリーに説得され、腕を切断する決意をする。

そしてジェリーが持っていていた刀でリディアの腕をスパッと切る。

リディアが悲鳴をあげる

ダリルたちは:

コモンウェルスのHポイントへとたどり着く。

するとマーサーからの命令が入り、トルーパーたちはHポイントからマーサーの応戦へと向かう。

その後、マーサーを見張っているトルーパーからパメラに連絡が入り、マーサーがセクター7とトンネルHのトルーパーを全て応戦に向かわせたことを報告する。

それを聞いてパメラは何か不思議に思ったような表情をするが、マーサーには何か考えがあるのだろう、と答える。

ユージンが隠れていると:

扉を開けろ、とトルーパーが捜査しに来る。

ユージンは扉をあけ、トルーパーの背後から攻撃し、見事トルーパーを気絶させることに成功した!

RVの中では:

大量出血をしたリディアが青ざめた表情をしている。

リディアはイライジャやルークを探すと言い張るが、アーロンが説得し、ジェリーが代わりに探しに行くことにした。

ダリルたちは:

プリンセスがマーサーと落ち合う約束をしたユニオン駅へと到着する。

しかし、何か様子がおかしいことにダリルが気づく。

そこへタイラー青年が「みんな、もうすぐだ!」と言い放った瞬間だった。


四方八方から銃弾が発泡される。

そしてタイラー青年、その周りにいた数人が瞬時に撃たれてしまう。

マーサーのところへ:

女トルーパービッケンズが来て、マーサーを逮捕しに来たと言い渡す。

マーサーはビッケンズに自分たちはパメラなんかよりも大きな問題に直面してるんだ、と吐き捨て、パメラの元へと連行していく。

ユニオン駅では:

激しい銃撃戦が行われていた。

そこへパメラが現れ、倒れた隣の男の銃を手に取る。

そして、マギーの危険を察し、ジュディスが庇おうとした瞬間だった

パメラの撃った銃弾がジュディスに直撃する。

ダリルは急いでジュディスを抱きかかえ、目を覚ませと必死に呼びかける。

パメラはそれを見て、ショックを隠しきれない。

ダリルはエゼキエルが投げた消化器を撃ち、なんとか煙を作ってその場から皆と移動しようとする。

ユニオン駅へとやってきたマックスとゆみこがここで、汽車に乗ってきた皆と合流することができた。

コモンウェルスの外では:

トルーパーたちが見張りをしていたが、ウォーカーたちが壁をよじ登ってくるではないか!

油断していたトルーパーはウォーカーにやられてしまう。

そして大量のウォーカーはどんどんコモンウェルスの中へと侵入していく。

ユニオン駅から侵入したエゼキエルたちは:

トルーパーたちが何やら大騒ぎをしているが、自分たちを捜査しているのでは無いことに気づく。

なんと大量のウォーカーたちがコモンウェルスに侵入してきてしまっている。

そしてニーガンがウォーカーが壁をよじ登っていく様子を目撃する。

しかも走ってくるウォーカーが!!!

思ったらそれはルークとジュールズだった。

皆はウォーカーと戦い始める。

ダリルはジュディスを抱えている。

ジュディスはふと意識を戻し「お父さん?」とダリルに語りかける。

ダリルは一生懸命にジュディスを抱えて安全な場所へと走り続ける。

>>>続く


【ウォーキングデッド11】23話 新登場人物・死亡人物

新登場人物

■特になし

死亡人物

■タイラー・デイビス

■トルーパー(リビッツ)

【ウォーキング・デッド11】23話のトリビア

  • ダイアンの登場はシーズン11第12話以来初めて
  • ウォーカーの中で、リディアがウィスパー語のような口調で皆と交流していた
  • パメラがジュディスを撃ったシーンは、2点で類似している。
    1:どちらも本人を狙っては居なかった。オティス=鹿を狙っていた、パメラ=マギーを狙っていた
    2:どちらも抱えられて医務室と行く。カールはリックに、ジュディスはダリルに抱えられて移動
  • ウオーカーがコモンウェルスに侵入するのは原作の漫画190話と同じ流れである
  • パメラがジュディスを撃ったシーンは原作でセバスチャンがリックを撃ったシーンと連想させられる
  • パメラは実はわざとウォーカーをコモンウェルスに近づけ、街の騒動を収まらせようとしていた
  • タイラー青年によって、行方不明の子供たちはおそらくコモンウェルスの「子供の家」に収容されている事が判明する
  • パメラは自の家を守ろうとするために、ウォーカーを民衆の方へと導くようにと命じた
  • ランス役のジョッシュはすでに死んでいるけど、まだこの回のクレジットに載っている
  • 電車のシーンで、ゲイブリエルが銃のスコープを覗くシーンがあるが、失明した方の目で覗こうとしていた

【ウォーキング・デッド11】23話の感想

いや〜〜〜さすがに最後が迫ってきて、すごい迫力!!

もうどの瞬間も目が離せませんでした!

今回はツッコミどころはゲイブリエル以外なし!です。

(失明した目を普通に使ってた件)

原作で主役が殺されるシーンがありましたが、ドラマは全然無いのかと思ったらやりましたね!

びっくりしました。

ジュディスが撃たれるとは!

でも。。。

どうなんでしょうね?

助かるような気がするのは私だけでしょうか?

いや、ジュディスが助からないと将来に結びつかないでしょう・・・

だから代わりに・・・

だれかが犠牲になりそう汗

あ、でも突っ込みたい事がもう一つ。

パメラ、なんであんな危ないところへフラフラと登場してるの?

銃撃戦のなか現れて、自分も応戦するって危険すぎ!

そこがちょっと理解できない展開でした。

でも、ダリルが必死にジュディスを抱きかかえているシーンは涙が出ました。

今回は色々ありすぎて、頭がなかなかまとまんないんですが、

ミショーンの話や、カールの話が出たり、

ユージンが立派に戦ってたり、

マーサーがめっちゃかっこよかったり、

ウォーカーがめちゃくちゃ壁よじ登ってたり

ジェリーが「ピースオブケーキ」じゃなくて、「ピースオブコブラ」って言ってて笑えたり(ジェリーの好きなのは「ピーチコブラ」というパイなので)

リディアがウィスパラーズの会話術で活躍したり

タイラー青年があっけなく撃たれてしまったり

ルークが妙に嬉しそうにウォーカーの群れから出てきてウケたり、

ニーガンとエゼキエルの会話に感動させられたり

と、笑いと悲しみが交互に連鎖するストーリーでした。

そして、ジュディスを撃ってしまった時のパメラの表情も後悔してる表情で、ちょっと意外でもありましたね。

もうこの一話でものすごい話が圧縮されたみたいになってて、なんと言っていいかわからないくらいなんですが、控えめに言って最高です!

これこそウォーキングデッド!って言う感じの展開にしてくれました。

良かった!ここまで見てて良かった!

やっとウォーキングデッドらしさを見ることができたと感動しています。

次はラスト!

最終回、早すぎる涙

最後の最後までしっかり見届けます。

来週が楽しみだけど、悲しいです。


★ウォーキングデッドの原作はこちら★

→Amazonでチェック





【こちらの記事も読まれています】



ウォーキング・デッドを無料で見よう!

スマホやタブレットがあれば、動画配信サービスを使ってウォーキング・デッドを見るのをオススメします。
⇓⇓⇓

最大4ヶ月半「ウォーキング・デッド」全シリーズを無料で見る秘密の方法はこちら

12 件のコメント

  • いや~ パメラ  一番やっちゃいけない人を まんまと撃っちゃいました。
    本人も焦っている様子。そして泣きながら「全部あんたらがこわしたんじゃん!!」っと。
    分かります。
    それなりに平和に生きている街を ことごとく壊していく人たち。
    もうすぐ終わっちゃいますね。

    まみさん
    たぶん 外伝は日本でやらないだろうから、ここでレポートお願いします。泣

    そしてプリンセスちゃんの本名?オーロラっていってなかった?オーロラ姫?かわいい。
    そしてマーサとの無線のやり取り、カッコイイ。

    今から考えると、あと2話?でこんなに濃いのはどうなんだと思う。
    リーパーズとかホープとかいらなくなかった?っていうかもう遠い昔の話のよう。
    そこがなければもっと こういういい話をみれたなと。

    ジュディス 死なないで。
    きっと ユミコのお兄さんが直してくれる。

    • SUEさん、こんばんは!

      まさかジュディスが撃たれるとは私もびっくりしました。
      でもそうですよね。。。ダリルたちってことごとく平和な街を崩壊していく苦笑
      あのまま放っておいてあげても良かったのにと思わなくもないです。
      幸せな人たちも一杯いたわけだし。

      なんか最後になったらめちゃくちゃ濃いですよね・・
      ほんと、リーパーズとかいらないですよね!
      もっとコモンウェルスを掘り下げる感じで良かったのにななんて思いました。

      あと一話!!!もう次最終回なんですよね涙

  • こんばんは!

    もう来週で最終回なんてありえないですね!ほんとにハラハラされっぱなしで。待ってましたっていう展開がもりだくさんあってよかったです。

    まずはタイラー青年呆気なく殺られてしまいましたね。せっかく仲間になったのに、あと1話だったのにって思いました。

    そしてリディア…まさかリディアがこんな目にあうとは予想もしてませんでした。これは完全にアルファの呪いだと思いましたね。それにしても腕切断して1日経たずに目覚まして「仲間を探しに行く」ってリディア強すぎますね。さすがアルファの血を引いてるだけある。あとはタイリースのように出血多量で没らなきゃいいですけど…

    ジュディスが撃たれるシーンは僕も原作のセバスチャンにリックが撃たれるシーンを思い浮かべました。ダリルがコモンウェルスの病院に無事連れていき治療できて目覚めればS1のリックと同じです。でもリックも最初銃で撃たれて病気で目覚ましているので、どうなんでしょうね?ジュディスには生き残ってほしいです。

    • ヨリルさん、こんばんは!

      もう次が最終回なんて本当に思いたくないです涙
      今回もすごかったですよね!
      最後はどうなってしまうのか・・・

      タイラー青年はあれ?死んじゃったの?
      というくらいあっけなくて可哀想でした。

      リディアは強いと私は信じていますが、まだまだどうなるか分からないですね・・・
      たしかにアルファの呪いかもしれないですね。
      でもそれならニーガンにもアルファの呪いがかかっても。。。。
      でもニーガンは確実に生き残るので安定感いっぱいですけど笑

      最後にジュディスが目を覚ましたときにリックがそばにいるとか、そういう展開だったらいいな、と思ってます。

      次は最終回。。。もう覚悟するしか無いですね!

  • こんにちは
    ジュディスが死亡する事で、ダリルが失意からコミュニティ離脱、その後の話としてスピンオフに繋げるのでしょうか、、
    医師キャラは、ゆみこ兄くらいしか残っていないので、なんとか助かって欲しいです。
    メインキャストが複数退場しそうですね
    スピンオフでマギーとニーガンは生存確定
    撮影地の都合でキャロルは降板しているので
    リディアを助けてキャロルが退場もありそう

    • ダリィオさん、こんばんは!

      ジュディスは。。どうでしょうか。。原作の流れでいくと生き残る可能性はあるかな、と私は思ってますが、でもRJもいるので、半分くらいの確率かもしれないですね汗

      原作だとハーシェルって性格悪いやつだったと思うので、ハーシェルがどうなるのかもちょっと気になるところです。

      そうですね、もう最後だから誰が死んでもおかしくない感じですよね。
      しかもタイトルがそんな感じなので。
      逆に何人が生き残るのか?って考えたほうがいいのか?
      なんて悩んでしまいます。

      キャロルは、難しいところですね。タイミング的に全ての撮影が終わってから外伝降板だったような気もするので、ひょっとしたらキャロルは生き残るかもです。

      次の最終回。。。ドキドキです

  • いやあ、今回は盛沢山すぎて、久しぶりにもう一度観直してもよいと思える作品でした。

    ニーガンとエゼキエルのシーン、マジでヤバかったですね。
    エゼキエルの「Yet I smile 」また聞けましたね!

    ただ、後に起こる展開に比べると、序の口でした。

    ユージンもカッコよくなれましたよね!

    タイラーくんはやっぱり死ぬ役でしたか。
    ちょっと残念です。

    ラスト、ウォーカーに囲まれた本家メンバーは、皆それぞれ登場したシーズンも違えば、
    登場の仕方も、役割も違ったのに、最後には分かり合えた仲間になってる感がめっちゃよかったです。

    うーん、あのウォーカーの群れから逃れるのに、誰かがかっこよく犠牲になりそうな予感はします。
    ルークかなぁ。

    あと、アーロンとリディア、ジェリー、イライジャがどのように合流するのかも楽しみです。

    ジュディスはフラグが立っただけで、死なないとは思うんですけど(というか死んでほしくない)、ありえるのかな。

    ただ、最終話のタイトルが「Rest in Peace」なので、めっちゃ怪しいです。
    何人かが死ぬのは確実だとは思います。
    ただ、このrest in peaceは今まで死んでいった人たちへのメッセージでもあると思います。

    ジュディスを誤って撃ってしまったパメラ、かなりショックを受けたようです。
    これが最終話の伏線になるとは思います。

    「終わりの始まり」のような結末にもなると思います。

    • ゆうすけさん、こんばんは!

      前回も今回も、すごい流れできてますよね!
      もっと散りばめても良かったのにと思うくらいです。
      最後の最後でユージンがあそこまでかっこよくなって嬉しいですが、もっともっとユージンの活躍を見たかったなぁ〜なんて同時に思ったり。

      ルークは俳優さんがウォーキングデッドのファンなので、ウォーカーもやりたい!って言ってそうな予感がします笑
      だから可能性は割と高いかな、と私は思ってますね〜

      ジュディスは原作の流れからして、最後の生き残りとして伝説を伝える役割になると私は思っているのですが、ただハーシェルもRJもいるから微妙ですね。
      でも一番愛されキャラなので、ジュディスには是非生き残ってもらいたいですね。
      またニーガンと一緒に組んでほしいですけど、ダリルがそうはさせないかな。。。

      ただ、リックが最後に再登場するのであれば、ジュディスが死んでしまった後に現れるという設定もありそうですね涙
      (現れてほしいですね〜〜)

      最終回はどうやって終わるのか・・
      いろいろなパターンを考えてしまってます

  • MAMIさん、こんばんは。

    次で最終回ですね!
    あと1話で終わるなんて信じられません。

    さてさて、今回も気になった点がいくつか。

    ニーガン達がいる作業場にトルーパー達が捕らえられてましたが、協力してくれた197番はどうなったんですかね?

    そして、朝になって明るくなったにも関わらず相変わらずアーロン達に気付かないトルーパーは無能過ぎませんか?w
    アーロン達も、もっとゆっくり歩いてウォーカー達を先に行かせて こっそり離脱とか出来なかったんですかね?

    前回リディアが没りそうと予想しましたが、没る一歩手前でしたw
    そしてリディアが「(イライジャには)私達が必要なのよ」と言ってジェリーに抱き付いた時、リディアの内臓ベタ塗り服がジェリーの顔に付きそうになってたのが気になりましたw
    正直、イライジャよりジェリーの方が思い入れ強いし好きなのでイライジャの為にジェリーに危ない目にあってほしくないです。

    私もMAMIさんと同じく、あの銃撃戦の中ノコノコとパメラが出てきたのはビックリしました。
    あんなドンパチやってる所に来るなんて危険すぎですよね。

    消火器撃つ時のダリルはメッチャカッコ良かったです!w

    扉が開いてウォーカーが中に入って来てしまいましたが、あれだけ大きな街なんだから扉くらい二重にしとけよ!って思いましたw

    あ!あとジュディス!
    ダリルが抱えて走ってる時のジュディスは髪がボサボサで顔が見えないんですが、あれは別の子役か人形ですかね?

    さて、次が最終回。
    楽しみだけど終わるのは悲しいです。
    リディアは没り予想に入れてたんですが、このまま助かるのか?
    私的没り予想はアニーとアーロンが可能性大になってきました。
    イライジャを助けに行ったジェリーが危ないと見せかけて、アーロンが没るという予想ですがどうでしょうか?

    • ユキさん、こんばんは!

      もう次最終回になっちゃいましたよね涙涙

      あ、私も197さんどうしたのか気になってました笑
      ただ彼は家族の元にいっちゃったかもしれないですね。

      そうですね〜、アーロンたちはもうちょっと良い選択ができたのではないか?
      という気もしますね。

      >>>リディアの内臓ベタ塗り服がジェリーの顔に付きそうになってたのが気になりましたw

      あははは!
      もう慣れすぎてるのか、臭い、とかそういうコメント一切ないのも逆に気にまりますよね。
      初めて内蔵塗りたくったシーズン1の頃はみんな吐きそうになってたのに
      内蔵やるくらいなら、ウィスパラーズのお面を全員分作っていつでも被れるようにしたほうが便利なのに、って思いますね。

      イライジャはめちゃくちゃ強いので、勝手に助かってると思いますが、ジェリーも無事であって欲しいですね!

      そういえば、コモンウェルス、なんであんなに簡単に扉開いちゃうんでしょうね?
      もっと頑丈な扉なのかとおもってました汗
      そうですよね、二重にするとか、ウォーカー用のトラップを作っとくとか、もっと何かあっても良いのにな、って思いました。

      >>>あれは別の子役か人形ですかね?

      そういえばネットで、ベスとダリル、ジュディスとダリルのシーンを比べてる写真ありましたが、たしかにジュディスは髪の毛ボサボサで誰かわかんなかったですね笑
      子役はなかなか撮影に参加できないから人形の可能性は高いとおもいます

      あ、そうですね!アニー。
      このままアニーとニーガンが幸せになってたら外伝に出てこないですもんね苦笑
      ということはアニーが犠牲になる可能性は高いですね。

      外伝から予想するとしたらコニーもそうですね。
      コニーがいたらダリルはヨーロッパまで行かないでしょうし笑

      アーロンですか〜
      私はアーロンには没ってほしくないですね涙

      本当はゲイブリエルあたりだとなんか気持ち的にスッキリするんですけど笑
      まぁこれは私の希望ということで。

      私の予想としては前回死にかけた人物は全員生き残る感じがするので、
      意外な人物に危険が迫ると思います。

      ・ルーク
      ・ユージン
      ・ロジータ

      ここらへんも危険かな。。。と
      ずーっと前から登場してる人物なので、ここらへんで退場になる可能性も高いかな、と思ってます。

      最終回、予想はずれようが楽しみたいと思います!

      • 確かにアニーもありえそう。
        ニーガンは、そんなに簡単に幸せを手にいれらない罪と罰(グレン、エイブラハムを殺した)を背負っている、そんな気もします。

        • 私もアニーありそうだな、って思ってます。
          ただ、アニーは視聴者にとってあまり思い入れのないキャラなので、他にも大きなキャラから犠牲が出ると思ってます。
          あーーー最終回今日です!楽しみだけど、ドキドキです汗

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください