フィアーザウォーキングデッドシーズン5第9話ネタバレと感想




こんにちは〜!Mamiです。

いや〜もうフィアーザ・ウォーキング・デッドのシーズン5後半が始まってしまいました。

しまいました・・って書いたのはなんかね、複雑な心境だからなんですよ苦笑

フィアーに盛り上がって欲しい!という気持ちがまだやっぱり残ってて、期待はしないようにしているものの、やっぱり期待はずれだったらどうしよう・・・という不安な気持ちがもやもや〜っとしています。

さてはて、どうなることやら・・・・・

前回のシーズン5前半の最後は久しぶりにローガンが再登場して、ガソリンがもう使えなくなるからどうやらその対策をたてている施設というのがあるらしい?という感じでした

➡前回8話の内容はこちら

ということで、面白い展開があることを祈って・・・いってみましょう・・・

シーズン5第9話のネタバレ内容

インタビュー

アルシアがモーガン、アリシア、ダニエル、グレイス、ストランド、ジョン、ジュン、ドワイト、チャーリー、ルシアナたちにインタビューをしている

それぞれが自分の方向性について語っている。

(主に人助けをしている理由など)

アルシアがモーガンと撮影しているとウォーカーがやってきてそれを退治する。

そしてアルシア自身も自分たちのことについて語る。

置いてけぼり

話はアルシアのカメラ目線で進行する。

サラがその中でガソリンがもう駄目になっていき始めたことを離す。

サラはローガンは多分自分がガソリンが欲しいだけなんだ、と語る。そして笑って私たちは十分にガソリンがあるから大丈夫なのよという。

過去のシーンと思われる、ローガンを道端に置き去りにし、サラが叫ぶローガンに向かってお助け物資の入ったダンボール箱を投げるシーンが登場する。

サラは自分たちのやったことに満足している。

ドワイト&ダニエル

ドワイトはまともな仲間に出会えて良かったとインタビューで話している。

そしてダニエルとチェスをしているシーンも登場する。

ドワイトはシェリルに会える希望をまだ持っている。

そこへダニエルが登場し、ドワイトが髪の毛を切らせてくれないと文句を言う。

アリシア&ストランド

アリシアはモーガンと一緒に合気道の練習をしている。

そして何度も失敗したりしている姿も。

ストランドはアリシアの武器を使い次々にウォーカーを倒している。

ストランドはインタビューにてアリシアが出来ないこと自分はやっているのだと話す。

モーガン基地

モーガンたちは小さな「トラックキャンプ」なるものを築いていた。

ジュンがインタビューにてリバーミル(以前乗っ取られた工場)は助けが必要な人たちから遠すぎるから出ることにしたと話す。

グレイスがトラックの在庫状況を確認している。

ジュンはいつかちゃんとした場所を築きたいという。

そうやら新しい仲間も数人増えているようだ。ジュンが怪我の手当をしている。

地雷

モーガンがトラックに乗っているとルシアナから連絡が入り、助けが必要だという。

モーガンがルシアナとジョンのいるところへたどり着く。

どうやらテスの夫が行方不明になっているようだ。

するとテスから無線で連絡が入り、この家の周りには地雷が仕掛けてあってどこにどれだけあるか分からない状態だと話す。

サラの好きな音楽

サラがノリノリで音楽にノッて運転している。

サラの聞いている音楽についてチャーリー、ドワイト、ダニエルがコメントする。

(みんな渋い顔をしている)

テス

ダニエルはサラはローガンを黙らせるべきだったと語る。

無線でベンという人物があちこちに地雷を仕掛けてまだまだ沢山ある、とテスがモーガンたちに伝える。

どうやら彼女の夫はドラッグストアへ行っていないらしい。

モーガンが彼は大丈夫か?と聞くとテスは始めイエスと答えるが、ノーとも答える。

モーガンはテスに家から出て姿を見せてくれないか、と頼む。

しかしテスは家を出ることは出来ないと拒否。

モーガンが理由を聞くとゾンビ化が始まってから家を出ていないんだという。

ドラッグストア

ジュンがドラッグストアへ行き、必要な薬品をかばんに詰める。

テスの夫が探していた薬はそこにはなく、どうやらテスの夫はすでにここに来ていたようだ。

その後ジュンがテスは家に長いこと居すぎたから出られなくなってしまったのよね、と語る。

ボディーガード

メッセージの書かれた木をアリシアが訪れる。

マディソンが生きていたらきっと好きだろうなという。

そしてアリシアはあの飛行機に乗った後からウォーカーを1人も殺していないことを告白する。

どうやらストランドが代わりに始末しているようだ。

ジョンとモーガン

ジョンはモーガンについて語り、モーガンはジョンについて語る。

ジョンはモーガンには詳しい過去の話を聞いてはいないけど、いい関係を築いていると話す。

モーガンはジョンと自分はあまり話をしないとコメントする。

夫の行方

モーガンたちがテスの家の前で見張りをしているとウォーカーたちが塀を壊してしまう。

大量のウォーカーがトラップにはまり爆発していく。

各々のインタビューでアリシアに近づいたウォーカーは実はテスの夫だった事が持っていたカバンに入っていた薬から判明。

モーガンの危機

モーガンたちは家に近づいていくウォーカーを退治していたが、弾丸が切れてしまう。

そこへ家の中から子供の声が聞こえる。

モーガンは地雷が家に近すぎるところにあって危険だ!

と自ら家の敷地へ入り家に向かって走っていく。

モーガンは過去に自分にあった家族の悲劇を思い出していたのだった。

モーガンがウォーカーを倒したその時、女性の叫び声が響く。

「動いちゃ駄目」

どうやらモーガンはまさに地雷を踏んでいたのだった。

動けば爆発すると警告される。

ジョンがなんとかしようと対処しようとする

そこへルシアナたちが車で到着し、テスの息子の薬を持ってきたと言って叫ぶ。

モーガンは無線でテスに息子の薬を持ってきたというが、テスは夫が持ってきてくれるから大丈夫だと言い張る。

モーガンはテスに夫がウォーカーになっていた話をする。

テスは泣きながら話を信じようとしない。

モーガンを救出せよ

アルシアは自分がミリタリーだったときの経験を生かしてモーガンを救出出来るという。

アルシアはモーガンの足の周りを掘るようにと命じ、モーガンはナイフで穴を掘ると、地雷の装置がそこに埋められている。

アルシアは50%の確率で大丈夫だと思うと言って、装置のピンを外すようにという。

モーガンは足を装置から外す前に、皆に今夜まだやることがあるんだ、と話す。

モーガンがピンを外そうとするとテスが無線で連絡し、何をしているの?と聞く。


アルシアが説明するとピンを外しても無理だとテスは言う。

するとテスが家から出て姿を見せる。

テスは夫が帰って来ないのはもう知っているといい、モーガンに近づく。

そしてモーガンに夫が使っていたというピンを渡す。

モーガンが足を地雷から外す前に全員が遠くへと離れて避難する。

モーガンが足を外すと・・・爆発はしなかった。

モーガンはよそよそと有るきながらその場を去り、みんなに出発しようと声をかける。

モーガンがやっとジュンのいるところへたどり着き、安心したように話をした途端、地雷が爆発する。

すると家からテスと息子が出てきて姿を見せる。

モーガンはその後無事に地雷を避けながら子供に薬を渡してやる。

そしてモーガンはインタビューでなかなか別れを言うのは辛いんだ、と話す。

ファミリー

グレイスはキャンプでパッタイを料理していた。

そしてそこにはテスと息子の姿も。

テスは夫は自分たちの家でなんとか住み続ければそのうち助けが来ると言っていて、それが本当に叶って感謝していると話す。

未来への希望

モーガンがアリシアにまた練習をするかい?と聞くがアリシアは今他のことをやっていると言う。

アリシアは木にメッセージを残した人を探したいと言う。

するとトラックが到着し、チャーリー、ダニエル、サラ、ドワイトが到着する

キャンプ場ではみな楽しそうに食事をしている。

ドワイトも楽しそうに笑っている。

その後モーガンはインタビューでなぜ人助けをしているのかがテスに出会ってわかったという。

それはまだ自分の家族にサヨナラをちゃんと言っていなかったからだ、と。

でもどうやって別れを告げていいのかわからないと言う。

アリシア、ジョン、ジュン、グレイス、ストランド、ダニエル、ドワイト、チャーリー、サラ、アルシアたちもこれからどうしたいかをそれぞれ話す。

そして画面にむかってみんなに語りかける。

みんなで助けあおうよ!

見ていた

そのモーガンたちの呼びかけの動画をテレビで見ていた人物がいた。

テレビの横には無線が置いてある。

男はチャンネル4と書かれた無線機を取り上げ、リュックの中に入れる。

そして物資の入ったダンボール箱にかかれたメッセージを見つめる。

男はガソリンスタンドにいたようだ。

建物から出た男はバイクにガソリンを入れるが、2台の車が向かってくる。

車は男の前で止まり、ローガンとその仲間が車から出て来る。

男はローガンと交渉しようとするが、ローガンは男に向かってブーツを投げる。

そして200マイル歩くとブーツはこんなふうになるんだ、と男に言い、あいつらがガソリンを盗んだから道を整備することすらできないとぼやく。

そしてローガンの仲間は男がバイクに入れたばかりのガソリンを抽出しはじめる。

ガソリンのある場所をなんで教えてくれなかったのか?とローガンが嘆く。

男はお前らの面倒くさいことには関わりたくないからだと答える。

ローガンは男はモーガンたちと一緒なのか?と聞くが男は一緒じゃないと答える。

ローガンは男にこのガソリンはモーガンたちから盗んだものか?と聞く

すると男は「ま〜ね」というような手振りをする。

ローガンは「気に入った」と言い、そして仲間に「追いかけてこれないようにしろ」と命じ、仲間はバイクやガソリンスタンドに銃を撃ちまくる。

途方に暮れた男にローガンは無線機を投げ、「あいつらに連絡すればいい」と言って去っていく。

男は無線機を手に握る。

>>>続く

新キャラ・没キャラ

新キャラ

・テス
・テスの息子
・ガソリンスタンドにいた男

没キャラ

特になし

シーズン5第9話の感想

今回は不思議ちゃんな回でした笑

ほとんどがアルシア目線で撮られた感じの作風。どうやらドラマ「オフィス」のような撮影技法が使われたようです。

で、今回は、私はわりと面白かったと思います♪

たしかに今までのウォーキングデッドとかフィアーのノリを想像してみると裏切られた感じかもしれないですが、とりあえずまだローガンが健在でなにやらやっとちゃんとした敵になってくれているところが良かったと思います。

この新しく登場した男がこれからどんなポジションになるのかは謎ですが、また放置しないようにして欲しいですね苦笑

今回はインタビューと交互に過去にあったことを紹介しながら進むって感じでしたが、モーガンたちが人助けをしていて成功してきているというのが分かる感じでしたね。

で、トラック野郎チームで移動しながらの生活をしてるって感じでしょうか?

これってやってることはシーズン4にでてきたトラックチームと変わらない。彼らだって仲間になれって必死にマディソンに言いに来てただけだし、モーガンたちはそのマイルドバージョン?

ひょっとしたらシーズン4の連中はそんなに悪いひとたちじゃなかったのかも。。。
さすがマディソン、全てを破壊する笑

まあそれはいいとして、マディソンのような強い人間がモーガンチームにいないのがなんか寂しいですね。

みんななんだかマイルド化していて、未来が〜とか使命が〜とか、綺麗事が多い

TWDと何が一番ちがうかというと、TWDは良い人たちでもあるけど、かなり残酷なチームでもあること。

生き残るためにはなんでもする!というのがリックたちのやり方で、マディソンは家族のためなら!といきなりぶっちぎれた行動をしていた。

それがモーガンたちにはない。こんな綺麗事だけでなんとかなってしまうものなのか?と逆に気持ち悪い。そんな作品になってきてますね〜

でも今回のモーガン危機一髪は良かったです。モーガンの後先考えずに突っ走って罠にハマるというアホさ加減は好きでした。

なぜかパッタイ作っているグレイスとか、かなり意味不明ですが、どうやら監督はアジア料理がお好きなようw

フィアーって大人の物語なんだからもっときれいごとだけじゃ済まないんだよ!ってところを出してほしいものですが・・・・どうなるのやら

ドワイトとダニエルのコンビは良いですね。私はこれを見られただけでも今回は良かったと思っています笑

あと、ストランドのポジションがアリシアのボディーガードに。

ま〜それくらいしないと、今後いっしょに酔っ払う仲間もいないわけだし、ストランドも何かしないとね〜

で、相変わらず意味不明の存在感のルシアナ。もうルシアナがいる意味がわからない。彼女は何のためにここにいるんだろう・・・・しかもチャーリーはニックを殺した張本人なんだけど。。。

そしてなぜか出てこなかった車椅子のおっちゃん。

なんやらまだモヤモヤしたところがいっぱいありますが、オープニングはこれでま〜いいんじゃない?という感じで評価しておくので、次は絶対盛り上げてくださいね!よろしくフィアー。




【こちらの記事も読まれています】



あなたに合った動画配信を選ぼう!

スマホ・タブレット・パソコンがあれば
いつでもウォーキング・デッドを
見れちゃう動画配信を紹介します。

いろいろある動画配信の中でも
過去のエピソードが見放題で、

更に最新話がリアルタイムで見れる
オススメのサービスを紹介します。

無料トライアル中に解約すれば
一切料金は発生しないので
実質タダ、0円で見れちゃいますよ!

まみんぼ
いろいろハシゴして
無料で長期間視聴する
という裏ワザもありますw

だりお
自分に合ったサービスを
見つけような

■■無料で試せるお薦めサイト■■

まみんぼ
Mamiの1番のお薦め、Hulu だったんですが・・気が変わりましたw

現在Mamiがお薦めするのは
U-NEXTです。

■映画好きにはたまらない!新作映画、韓国ドラマ、アニメが充実

U-NEXT

なんといっても作品の数が
ダントツに多いのがU-NEXT

実は・・・私の中でU−NEXTは
ウォーキングデッドをリアルタイム
で見れるサービスの中では
3番面のチョイスだったんですが

最近では1位に上昇しちゃいました 笑

というのは

月額は1990円とちょっと高め
だったので、敬遠してたんです。

でも毎月1200ポイントが
もらえるという美味しい
サービスということに気づきました。

ポイントは
有料の新作や映画館のチケットに
使用することが出来ます。

しかも時々何故か
レンタル開始よりも1日早く
新作が見れることもあります。

 

U-NEXTが凄いのは

作品数がなんと12万本という
他のサービスとは桁違いな数です。

追加料金なしで見れる作品だけでも
8万本あるので、実質Huluの
3万本よりも遥かに多いですね!

海外・国内ドラマはHuluの方が
多いですが、家族にNHK好きや
アニメ、韓国ドラマ好き
がいれば更に有効利用出来ちゃいますね。

↓U-NEXTで見れる人気海外ドラマ

●スーパーナチュラル
●レジェンド・オブ・トゥモロー
●スーパーガール
●シャナラ・クロニクルズ
●ストレイン
●ブラックリスト
●ダウントン・アビー
●スーツ

だりお
U-Nextは31日無料で見れるぞw 最近はどんどん人気が出てるサービスだ。

→U-NEXTで1ヶ月タダ観する

 

ぞびん
こちらがMamiさんがお気に入りだったサービスです⇓

■別料金一切なし!海外ドラマが一番充実
Hulu

月額933円で
全てのタイトルが見放題です。
なので新作の別料金やポイントなどの
心配を一切しなくて良いので楽です。

Huluは群を抜いて海外ドラマの
ラインナップが多いです。

なので海外ドラマ好きの方には
Huluが一番オススメです。

↓Huluで見れる人気海外ドラマ

●ゲーム・オブ・スローンズ
●ズンブレイク
●スーパーナチュラル
●LOST
●ハンニバル
●ウェイワードパインズ
●12モンキーズ
●24

ぞびん
無料で2週間お試し出来ますよ!

→今すぐHuluで無料で視聴する

ついでにゲーム・オブ・スローンズとかもチェックしちゃおう

4 件のコメント

  • こんにちは^^MAMIさん^^

    シーズン5の9話、観ました^^;
    出だしから個々のインタビュー形式映像かよ❓!で9話が始まり、
    ドキュメンタリー仕立てのドラマになってて意味不明でした。
    こんな風なドラマに路線変えて面白いのでしょうかと思いました。

    アルシア・ルシアナの二人ががカメラマンになって、
    同時撮影の映像をどうしようというのでしょうかと・・・。
    二人で同じ感じの映像が必要?重要なのでしょうかね?
    全く意味不明ですしテープの無駄と思ったりも・・・・。
    モーモーが地雷踏んだ時も撮影はしてたし…
    真っ先に助けろよ!と思いました…。

    それとアリシアがモーモーの弟子入り?してて危険を感じました。
    (今までモーモー弟子=ベンジャミン・ヘンリーは死亡していますし…)

    ですが・・・ラストのシーンで今までの映像を男が観ていたというオチ・・・。
    そんな感じでは視聴者は納得いかないで不満爆発寸前ですよ!
    何だそのオチは…?!となりますよね^^;

    撮ったテープを凄く大事に記録していたアルシアのハズですが、
    これからは撮ったテープを放置したスタイルに変更ですかね?

    ローガンって、ただの嫌がらせ野郎でしかないし、敵としての意味
    恐怖・など一切なく 又興味もないので早く退場してほしいです。
    このままローガンで話が続くと思うと少し頭が痛いです。

    メンバーのスキルは良いのにもったない使い方で
    更に言えば素材も物資もあるのに無駄な行動ばかりで
    怒りを憶えます。人助けメインって方針がマイナス要素しかなく
    ローガンなんか放っておいてアレクサンドリアかヒルトップへ
    皆で移動した方が利口ですよね…。

    あんなに苦労して修理した飛行機もヘリの組織も放置したままで
    ローガンにかまってないで話を進めた方が良いです。

    私は寧ろ今回、つまらな過ぎで観る価値もないと思いました。
    次回はドワイトのピンチっぽかってですが・・・

    フィアー好きだったのに…どんどん気持ちが離れてきています。
    ヤバいです><;

    また、遊びに来ますね^^;

    • モモンガさん、いらっしゃい〜

      今回かなり辛口ですね汗
      確かに気持ちはわかりますがw

      >>モーモーが地雷踏んだ時も撮影はしてたし…
      >>真っ先に助けろよ!と思いました…。

      これ笑

      確かにそうですよね。
      結局助けようとしたのはアルだけで、みんなかなり静かでしたね
      最近アルは結構役に立っているはずなんだけど、なんかそれが地味すぎるのが気になります。

      アリシアとモーガンのコンビ・・・
      まあ〜いいのかな?確かにモーガンの弟子は今まで生存率0ですが、
      これでアリシアが居なくなったらそれこそフィアーってなんなの?って感じですよね苦笑

      ローガンは確かに嫌がらせジジイですね
      いきなり前回なにかありそうで、結局は大量のガソリンを見つけたってだけだったような感じで残念でした。

      私も人助けについてはモモンガさんと同意見でそろそろ卒業して他の目的を見つけて欲しいものです。
      Zネーションのゾンビ化しない研究をしている人とか、そういうのがあってもいいと思いますし。
      なんでそういう人が全くいないのか?って逆に不思議ですよね・・・
      大きな組織に出会わなくてもなにか新しい方向性に持っていってくれるキャラが出てくるか、そうでなければみんなでアレクサンドリアへ行くのがいいですね。

      思うんですが、人を助けるのはいいけど、どうやってみんなで今持ってる資源だけで行きていくのか・・・
      それならとっととアレクサンドリアに行って協力したほうが確実だと思うんですが。

      それにしてもフィアー、シーズン6が決定してるんですよね汗
      大丈夫なのか・・・心配です

  • こんにちは^^MAMIさん^^

    フィアーシーズン5、10話観ました^^
    MAMIさんの更新を待って
    改めてコメントさせて頂きますね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください