【ウォーキング・デッド】シーズン5第3話あらすじとネタバレ


邦題:神の裁き        原題:Four Walls and a Roof

 

いや〜前回はボブが大変な事になってしまいました。

さらにキャロルとダリルがせっかく合流したとおもいきやまた別行動に!

全く目の離せないウォーキング・デッドです!

人喰いのギャレスたちがとても怖い。。。。

 

それでは行ってみましょう!

 

目次

シーズン5第3話の詳細とネタバレ

ギャラスは落ち着いた態度でボブに話しかける。

小学校の中に閉じ込められたままのウォーカー達がガラス越しから外にいる人間たちに向かってうめいている。

ギャレスはいつまでもそのガラスは持たないだろうと言う

ギャレスは終着駅から印をつけて来ていることを話し

「女が食いたい。 美人ほどうまいものはない。」

といい、 サシャの名前を出す。

 

するとボブがしゃくりあげを始め、それは次第に笑いへと変わっていく。

「は、こいつ気がおかしくなっちまった。」

と周りのメンバーは言う。

しかし、ボブは自分の着ていたシャツをまくりあげ、 肩にある傷口をギャラスたちへ見せる。

そして大笑いしながら言う

「汚染された肉なんだよ」

 

それを見た瞬間、ギャラスたちの表情が変わる。

ギャラスはこれに激怒し、ボブが意識をなくすまで蹴り続ける。

 

「大丈夫だ。 ちゃんと焼いたから」

と仲間に説明するギャレス。

 

サシャは教会を出てボブを探していた。

そして2体のウォーカーを倒し、リックとタイリースに遭遇する。

リックとタイリースはサシャを教会に連れ戻す。

サシャは怒り、教会は何者かに見張られていてボブはさられたんだとゲイブリエルを責める。

 

リックはゲイブリエルに 「罰が当たるぞ」というサインは一体何だったのか、と詰め寄る。

ゲイブリエルはウォーカーの感染が起こって人たちが押し寄せてきた時に教会のドアを開けず、 人々を見殺しにしたことを告白する(外にいた人々はウォーカーにやられてしまった)

そして恐らく神は罪を償うためにリックグループを送ってきたのではないか、と言う。

 

すると口笛の音が聞こえ、グレンが何者かが草の上で寝転がっていると報告する。

リックたちは急いで確認しにいくと草に横たわっていたのはボブだった。

ウォーカーたちが近づいてきたので急いでボブを教会の中へと連れ込もうとすると

木の影から終着駅メンバーがこちらへ向かって銃を撃ってきた。

リックが銃を打ち返す。

気が付くと教会には「A」と血で描かれていた。

それは終着駅の者たちがリックたちを閉じ込めた貨物列車の箱の名前と同じだった。

おそらく終着駅の者達からの宣戦布告を示しているのだろう。

教会の中、

ボブは何があったのかを皆に話す。

ギャレス率いる終着駅の者たちがボブの足を食べていたこと。

ギャレス達がいた場所はどんなところだったか。

 

サシャはボブの痛みを抑えるために何か出来ることはないかと尋ねる。

しかしボブは必要ないといい、自分がウォーカーに噛まれたことを明らかにする。

ゲイブリエルはボブに彼のオフィスを使ってもいいと申し出る。

サシャはそれに礼を言う。

 

リックはボブが言っていた場所はどこにあるのかとゲイブリエルに聞く。

ゲイブリエルはおそらくそれは小学校だろうと言う。 その小学校は歩行距離にある場所にあった。

 

 

リックは全員と次にどうするべきかと話し合う。

リックはギャレスたちをやっつける事を優先にしたかった。

しかし、エイブラハムはユージンをこのまま危険な場所に留まらせるよりはすぐに立ち去るほうがいい、と言い張る。

リックとエイブラハムはついに討論になってしまう。

しかしゲイブリエルがあと半日だけ待てばグレンとマギーとタラが一緒にDCへ行くと提案したため、エイブラハムはそれを承知することにした。

 

リックたちがギャレスたちのいた場所へ向かおうとすると、サシャはボブの看病をしていた。

ボブが眠りにつくとタイリースがサシャと話に来る。

そしてタイリースはサシャにボブのそばに居てやれと言う。

 

サシャはカレンが殺された時の気持ちが分かる、と言うが、タイリースは自分は怒りに溢れて我を忘れていただけで間違っていたと話す。

しかしサシャはタイリースにナイフを渡し、ボブが死んだらそのナイフでトドメを刺してくれと頼む。

 

その夜、 リック、ミショーン、サシャ、グレン、マギー、タラ、エイブラハムは小学校へ向かった。

リックたちが森へ消えると、其の直後に終着駅メンバーが教会へと現れる。

奴らは違う道をたどって教会へ来たのだった。

終着駅メンバーは教会の中へ入り、中の様子を探る。

そしてリックたちの名前を呼び、出てこいと言う。

「ほとんどの奴らが小学校へ向かったのは知っているんだ」

ギャレスは続ける

「今出てきたら見逃してやる」

するとジュディスが泣き出してしまった。

ギャレス達はすかさずそちらへと向かう。

そして最後のチャンスをやるから出てこいと言う。

しかし誰も返事はしない

ギャレスの仲間であるアルバートとマイクはドアを壊し入ろうとする。

 

その瞬間彼らの背後から銃弾が撃たれ二人の頭を貫く。

ギャレス達が振り向くとリックが影から現れ、武器を下ろせと命じる。

 

ギャレスはパニックになり武器を下ろさない。 ギャレスがドアを指すと、リックはギャレスの中指と人差し指を撃ちぬく。

ギャレスは膝を床につき、他のメンバーにも膝をつけと命令する。

マーティン以外は全員膝を床につける。

 

エイブラハムが影から現れマーティンの頭にライフルをつきつける。

そしてマーティンにも膝まづくようにと命じる。 マーティンは膝を床につける。

 

ギャレスは言う

「俺たちは昔は良い人間だったんだ。でも新しく来た奴によって全てが変わってしまったんだ。だから見逃してくれないか」

 

リックはギャレスの方へと歩いて行く。

そしてギャレスに見逃すことがどれだけ危険過ぎる行為であるかと説明する。

リックはベルトに持っていた斧をギャレスに突き刺す。

ギャレスは悲鳴をあげる。

 

それにつづいてミショーン、サシャ、エイブラハムは残りのメンバーを始末した。

 

全てが終了するとゲイブリエルがドアを開けて出てくる。

リックたちはゲイブリエルを通過し他のメンバーの安全を確認する。

ゲイブリエルは当たりの様子をみてショックを覚え、 マギーとグレンに凄い顔をして見る。

「ここは神聖な場所なんですよ!」

マギーはゲイブリエルを見て言う

「いいえ、 4つの壁と屋根があるだけよ」

 

翌日の朝、 それぞれがボブに別れを告げる。


ボブはリックと二人で話がしたいという。

リックはジュディスをカールに渡そうとするが、ボブはジュディスは信用してるから大丈夫だ、と冗談ぽく言う。

ボブはリックにお礼を言い、まだ善良な人間がこの世にいる事に感謝した。

そして善人は変わらず必ずこの世に存在していく、と伝える。

リックはボブの手を握り、その場を去った。

リックと引き換えにサシャが戻ってきてボブの最後を見届ける。

ゆっくりとボブは息を引き取る。

サシャは悲しみの涙が止まらないまま部屋の外へと出る。

タイリースがサシャが先ほど渡したナイフでボブの頭を突き刺す。

 

その後、ボブの遺体を燃やす一行。

エイブラハムはリックに地図を見せワシントンへの道を説明する。

リックたちは二手に別れることにした。

約束通りエイブラハム達と一緒にグレン、マギー、タラがワシントンへ向かって行くことに。

そして残りのメンバーはダリルとキャロルの後を追うことに。

 

リックが地図を開くとメッセージがそこには残されていた。

 

「すまない。オレが悪かった。 ワシントンへ来てくれ。 新しい世界はリック・グリムズを必要としているんだ」

 

教会のバスが到着し、エイブラハムたちは出発していく。

リックはタイリースが終着駅のメンバーたちのために墓を掘っているのを見る。 そしてタイリースの方へ行き手伝い、タイリースに尋ねる。

「終着駅に辿り着くまでどうだった?」

タイリースは答える

「死ぬかと思った」

 

「死んでないよ」

リックが答える

 

その夜、ミショーンは教会の外に座ってマーティンから奪い戻したばかりの刀を点検していた。

するとゲイブリエルがやってきて一緒に座る。

「あれから眠れないんだ」

 

ミショーンはその感情は消えることはないが学ぶことはできる、と話す。

そこへなにか草むらから音がする。

ゲイブリエルは教会へ戻り、ミショーンは物音の正体を探る。

ミショーンが木に近づくと、ダリルが現れる。

ミショーンはホッとしてダリルに笑いかける。

「キャロルは?」

ダリルは無言でミショーンを見つめる。

ミショーンの笑顔が消えていった。

ダリルは肩の方に向かって言う

「出てこいよ」

 

>>>続く

 

まとめ

  • ボブが草むらに放置されていた
  • ボブによるとギャレス達は歩行可能な距離にある小学校にいた
  • ゲイブリエルが教会に駆け寄った人たちを見殺しにしたことが明らかになる
  • リックたちが小学校へ向かう
  • ギャレス達がリックたちが去ったのを見計ってから教会へやって来る
  • リックはギャレスの指を撃つ
  • ギャレスは命乞いをするが、リックはギャレスとその仲間を始末した
  • ボブは息を引き取る
  • タイリースがボブをナイフでウォーカー化から開放する
  • エイブラハムたちとマギー、グレン、タラはワシントンを目指し、リックたちはキャロルとダリルの後を追うことにする
  • ミショーンが教会の外にいるとダリルが現れる
  • どうやらキャロルに何かがあったらしい
  • ダリルは誰かを連れて来ていた

新キャラ・没キャラ

新キャラ

なし

没キャラ

マイク

アルバート

ギャレス

テレサ

グレッグ

マーティン

ボブ

感想

ボブ〜〜〜〜

ボブが今回死ぬだろうなというのは予想つきましたが、

いやそれにしてもあまりにも悲しい。。。

ボブのようにいつか平和な日々が訪れると信じている人を無くすのは本当に悲しいです。

 

そしてあれだけ残酷なギャレスが最後命乞いをするっていうのも意外でした。

今回はほんとリックたちピンチ!!って思ったんですが、

まさかそれも作戦のうちだったなんて、視聴者もやられた!!

ッて感じですね。

 

いや〜面白いですよね、ウォーキング・デッド

もっと終着駅メンバーが引きずると思いましたが、意外とあっさりと終わってびっくりしました。

総督のときはこれでもか〜〜って感じだったんですけどね。

今回の悪役での犠牲者はボブでしたね。。。

 

最後のダリルも気になります。

一体キャロルに何があったのか?

はっきり言ってくれ〜〜〜

そして連れてきた人物とは???

 

悲劇が終わってまた悲劇が始まるっていう予感ですね。。。

では第4話へ続きます!!

シーズン5第4話はこちら





【こちらの記事も読まれています】



ウォーキング・デッドを無料で見よう!

スマホやタブレットがあれば、動画配信サービスを使ってウォーキング・デッドを見るのをオススメします。
⇓⇓⇓

最大4ヶ月半「ウォーキング・デッド」全シリーズを無料で見る秘密の方法はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください