【ウォーキング・デッド】シーズン4第16話あらすじとネタバレ


邦題:終着駅   原題:A

 

いや〜とうとうシーズン4も最終回です!

終着駅に全員がたどりつけるのでしょうか??

楽しみですね!

それではいってみましょう!

 

目次

前回15話までのあらすじ

エイブラハムグループ、 リック&ミショーン&カール、 クレイマーギャンググループとダリル

それぞれが終着駅へ向かって歩いていく。

そしてエイブラハムグループはとうとう終着駅とたどり着いたのだった。

前回15話の詳細はこちら

 

シーズン4第16話(最終回)の詳細、ネタバレ

Photo Credit: Gene Page/AMC

 

★過去のシーン★

リックは牢獄でウォーカーと戦っていた。しかし、ハーシェルには計画があった。

そして場面が変わり、 リックが恐ろしい出来事が起こったあとの衝撃で震えていた。

 

★現実★

リック、カール、ミショーンは森のなかでキャンプをしていた。

その後、何かトラップにかかった動物はいないかと確認しにいき、 小さなうさぎを見つける。

誰かが森の向こうの方にいった形跡がある。

ミショーンとリックは跡をたどる。 すると1人の男が森のなかでウォーカーに囲まれ、戦っていた。

カールはさっと武器を振り上げようとするが、 リックがそれを止める。

「ウォーカーの数が多すぎる。あの男はもう手遅れだ。」

その言葉のすぐ直後にウォーカーはその男の右目をかぶりつく。

 

ミショーン達が去ろうとした音にウォーカーが気づき、 彼らは何人かのウォーカーを始末した。


 

★過去のシーン★

ハーシェルがリックに銃を下ろして助けてくれ、と頼む。

 

★現実★

リックたちはキャンプする場所をみつけその夜を過ごすことにした。

カールが眠っている間、リックとミショーンは話し合っていた。

 

すると、突然ジョーが現れリックとミショーンに銃を向ける。

カールはダンという男にによって抑えられる。

 

トニーという男はリックを見ると、空き家に居たやつだということに気づく。

ジョーグループは仲間を殺したリックの後を追っていったのだった。

 

ジョーがリックを殺すためにカウントダウンを始める。

そこへダリルが現れなんとかしようとする。

 

「こいつらは悪いやつじゃない」

 

しかしジョーはそんなことは聞く耳を持たない。

リックは仲間を殺した罪を償うべきだと主張する。

 

ダリルはリックの代わりに自分が犠牲になる、と申し出る。

それにはジョーも驚く。

 

ジョーはダリルの事を嘘つきだと言い、 仲間にダリルをボコボコにするようにと命令する。

ジョーはリックにダリルをボコボコにして殺し、 カールをレイ◯し、 次はミショーンをやり、 最後にリックをやると宣言する。

 

そしてダンがカールに襲いかかろうとする。 リックはジョーに頭でドツキを入れる。

ジョーは驚いて銃を撃つが見事にハズレる。

リックがジョーを殴る。

しかし、 その瞬間バランスをくずして床に倒れてしまう。

ジョーはすかさずリックを押さえつける。

リックが身動き取れないようにすると

「さあ、次はどうするんだ?」

冗談めいて言う

その瞬間だった

 

リックがジョーの首を噛みちぎる!!!

 

ミショーンは敵がジョーにおこったばかりの恐ろしい出来事に驚いた瞬間、その隙をねらってトニーとハーレーを撃つ。

 

ダリルはビリーを地面に投げつけボコボコにする。

 

1人残されたダンはカールを人質に掴んだまま、 後ろへ下がれと脅す。

リックはすかさずジョーのポケットからナイフを取り出し、ダンに向かって突き刺す。

「こいつはオレのものだ」

カールはミショーンの元へと走る。

リックはダンの胸を何度も突き刺す。

 

カールはそれをみて目を細める。

 

★過去のシーン★

ハーシェルはリックに言う

「カールは争いに巻き込まなくてもいいんだ。 家畜を育てて畑を耕せばいい。 そしてそれをカールに教えるんだ」

 

★現在★

ダリルがリックに汚れを落とす為のタオルを渡す。

ダリルは少しでもあんな奴らを信用しようとした自分を責めていた。

リックはそうじゃない、ダリルはもう兄弟のようなものだとダリルをなだめる。

 

リックたちはついに終着駅を見つける。

しかし、直接中に入らず様子を見てからにすることにする。

ひょっとしたら終着駅は彼らの思っているものではないかも知れないからだ。

 

カールとミショーンは一緒に行動していた。

とても仲がよい様子だ。

ミショーンは自分のゾンビ化した親友の腕と顎を切って自分のガード(ペット)にしていたことを認めた。

そしてそれは病気じみた行動だったと、告白する。

しかし、カールは

「リックはキミをとても誇りに思ってるよ。」

とミショーンを励ます。

 

リックは自分の銃(コルトパイソン)を他の銃がいっぱい入った袋に入れ、それを執着駅の外にある森に埋める。

その後、4人は終着駅の一つのフェンスの中に忍びこむ。

部屋に入るとそこにはギャレス、アレックス、そして女が

「終着駅はすべての人のためにあるんだ」

とラジオで流していた。

 

このラジオはダリル、ミショーン、タイリース、ボブが以前聞いたものと全く同じだった。

ギャレスは4人の武器を預かり、 終着駅へようこそ、と挨拶をし、アレックが建物の中を案内する。

 

するとメアリーが食事はいかが?と尋ねる。

リックはそこにあった大量の「預かり所」の物たちから、

  • グレンが持っていた機動隊の武装
  • マギーが着ていたダリルのポンチョ
  • ヒッチハイカーが持っていたオレンジ色のリュック(グレンが刑務所から取ってきたやつ)
  • ハーシェルの時計

を見つける。

 

すぐにこれは怪しいと察知したリックはサラを投げつけ、アレックスにジョーが所持していた銃をつきつける。

「ほかの連中はどこへいったんだ? なぜ皆の所持品がここにあるんだ?」

アレックスは

時計は死んだ男のポケットから見つけた

防護服は死んでいた警察の男から取ったんだ

と嘘をつく。

★過去のシーン★

リックはカールに銃をしまえという。

 

★現実★


アレックスはとっさに銃を構えた味方の1人のミスによって撃たれてしまう。

その隙をついてリック、ミショーン、カール、ダリルは走りだす。

しかし、アチラコチラから銃声が鳴り、リックたちを押さえつけた。

 

どうやらこのようにして新参者は捕まえられたようだ。

 

ギャレスが現れ全ての武器を下ろすようにと命令する。

リックたちには選択の余地はなかった。

ギャレスは貨物列車の箱のなかにアダ名をつけ入れていく、

 

リック(リングリーダー)、ダリル(弓師)、ミショーン(侍)、カール(ガキ)。

 

貨物列車の箱の扉が開かれた。

中へ入るとそこには

ボブ

マギー

サシャ

グレン

タラ

エイブラハム

ロジータ

ユージン

の姿があった。

 

リックはタラが総督の仲間であった事に気づく。

しかし何も言わなかった

 

エイブラハムは

「俺たちはここには長居しねーよ」

ともぐもぐ言う。

するとリックも言う

「ああ」

 

 

★過去のシーン★

リック、カール、ベス、ジュディス、そしてハーシェルが幸せな時を過ごしていた。

リックはカールと親子仲良くし、ハーシェルの教えにしたがって農場を耕していた。

 

ハーシェルが言う

「ずっとこんな風にしていられるんだ。」

リックもそれに対して返事する

「今このようにね。これで充分だ。」

 

 

★現実★

リックはその箱の中で言う

「あいつらはこれから自分達がいかに愚かだということを知るんだ」

エイブラハムが尋ねる

「何をだ?」

リック

「間違った連中とやり合おうとしてることさ」

 

>>>続く

まとめ

  • リックたちがジョーグループに出会ってしまう
  • リックは危機一髪でジョーの首を噛みちぎる
  • 終着駅へ辿り着く
  • リックが終着駅にグレンやマギーの持ち物があることに気づく
  • リックたちも捕らえられてしまう
  • 捕らえられた場所にはマギーたちがいた

 

新キャラ

ギャレス

アレックス

ラジオを流す女

ウォーカーに囲まれた男

 

その他:ポンチョを着ていた女

 

没キャラ

ウォーカーに囲まれた男

ジョー

トニー

ハーレー

ビリー

ダン

アレックス

感想

シーズン4ってかなりハードなシーズンだったと思います(笑)

前半はガバナー(総督)から始まり、そしてなんといっても悲劇が起こったハーシェル。

まだまだリックはその傷が治ってないですね。

 

執着駅はあのすさまじいガバナーとの戦いの後にほっとした瞬間になるのかと思いきや

またまた怪しい雰囲気に。

 

それにしてもギャレスの弟?のアレックス、めっちゃ早い退場でした(笑)

そうなんかい!

みたいな。

 

でもなんといっても16話の名シーンはリックが首ひきちぎる、で決まりでしょう。

14話のキャロルのお話もかなり暗かったんですが、

またまたここでも凄いことになりました。

 

リック、銃を埋めといて良かった!

天才!

ダリルも加わったし、 これから何とかなるか??

この先もドキドキですね!






【こちらの記事も読まれています】



ウォーキング・デッドを無料で見よう!

スマホやタブレットがあれば、動画配信サービスを使ってウォーキング・デッドを見るのをオススメします。
⇓⇓⇓

最大4ヶ月半「ウォーキング・デッド」全シリーズを無料で見る秘密の方法はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください